術後3日目
今日で術後3日目となりました。

手術の翌日から続いていた熱の方は、昨夜まで微熱があったものの、今朝は平熱に戻りました。

視力の低下についても、今朝になって、少しではありますが回復がみられました。

朝起きてメガネをかけて、相変わらず視界がクリアでなかったもので、「どうせ、まだまだ見えないのだろう」と諦め気分のまま、でも一応、視力確認の為にとPC前に座って画面を見てみたところ、、、本当に少しではありますが、読める字が出てきました。←昨日は全く読むことが出来なかったのですが。

これからどのくらい視力が戻るのか(もしくは戻らないのか)分かりませんが、取り合えず、今日はERへは行かず、もう一日様子を見ることにしました。

そして明日の月曜、完全に視力が戻らないようなら、眼科を受診したほうが良いかどうか、再度婦人科医に相談してみようとおもいます。


話は変わり、術後の傷の方ですが、傷の痛みは昨日に比べ、大分、落ち着きました。化膿しているような痛重さはありますが、我慢出来ない傷みではないので、消炎鎮痛剤ももう、使っていません。

ちなみに傷口は三箇所。おヘソの傷を頂点に、三角形を描くように、左右の足の付け根に近い部分にそれぞれ一つずつ傷があります。

その傷の上にはテープがバッテン印でつけられており、このテープ、自然に落ちるまで、はがしてはいけないそうで、傷口の様子は見えません。


歩く時、昨日まではソロリソロリ、という感じでしたが、今日は普通に歩けるようになりました。でも、手術後、退院?手続きをととのえてくれた看護婦さんに「1週間は絶対、無理をしないで。この1週はあなたの回復の為だけに時間と体力を使いなさい。」と強く念をおされたので(アメリカでここまで慎重に指示をだされることはなかなかない事なので。)、まだまだ、家の片付けなどしたいな、とおもっても、目をつぶるようにし、安静に過ごすようにしています。
[PR]
by racity | 2009-08-10 05:34 | リウマチ
<< 術後4日目 問題発生 >>