Lupron 治療
Humira を打ってから3日。効果の程はまだ分かりません。

ただ打った翌日、下腹部と腰が激しい痛みに襲われました。重い生理痛のように陰湿なものです。この日は立ったり座ったりがきつく、なるべく横になるようにして過ごしました。

下腹部と腰の痛みはもともと、術後からありました。(下腹部痛は術前から、腰の痛みは術後に加わりました。)でも、ここまでひどいものでありませんでした。ナゼか注射をうったタイミングで急激に痛みが増したので、一応、記録しておこうとおもいます。←ヒュミラが関係しているとはおもえませんが、一応、ということで。


・・・と、Humira 注射のことはさておき。。。

本題のLupron 注射について。

打ってきました、Lupron。

ネットでこの注射について検索かけると、恐ろしい体験談ばかりがザクザクでてくるLupron。ネットで見かけた治療経験者のほとんどの人達が「この注射は絶対に他人にお薦めしない!!!」と、強い口調で言い切ってしまうほど悪評高い?薬のようです。

「ナゼ、そのような薬を私の婦人科医は私に勧めたのか。彼の中では手応えの良い薬だったからなのか。それとも・・・」と不信感をバリバリ募らせながら(副作用について、更年期障害がでるかも、とドクターから言われてはいたけれど、更年期障害の一言で片付けるには副作用が深刻なようで。ドクターももっと事前にこの治療をすることを私に伝えておいてくれたら私なりに薬について調べられ、そこから出てきた質問を彼と話し合うことが出来、納得して治療に臨めただろうに。)、注射を受けに行きました。

注射は看護婦さんが打つとのことだったので、取り合えずこの看護婦さんからできる限り、この病院でのLupron 治療の実態について聞き出そうと構えていた所、、、なぜか診察室にひょっこり顔を出したのは婦人科医、本人でした。

私:「あれ?どうして先生がここに?看護婦さんに注射を打ってもらう、と聞いていて、今日は先生に会えるとは思っていなかったのだけれど。」

ドクター:「注射は看護婦さんがするけれどね。ちょっと顔出し、とういかキミの調子をチェックしに。どう?体調。」

こんなやりとりの後、これ幸いと気になっていた事柄を質問させてもらいました。

まず、物凄く気になっていた、(術前から比べて)術後にナゼか下腹部の痛みが増した事について。この痛みは手術の傷からの痛みか?ともおもっていたのですが、傷の痛みなら常にあり続けますよね?私には、その常にある痛みのほかに、時折、子宮辺りの筋肉が攣るような激しい痛みにも襲われていたもので、これは傷の痛みとは違うよな、と、今の私の状態が術後に普通に起こるものなのかどうか、確認してみました。

先生曰く、「その痛みは(腰の痛みも含め)手術が関係しているというより、子宮内膜症から来ている痛みではないか。」ということで、「まずは新しく始める治療がどう効くか、様子をみてみよう。」という結論に落ち着きました。

そしてLupronについて 。

「ネットで薬について検索かけたら、副作用に対する悪評ばかりが目に付き、怖くなりました。でも先生の経験から、私はこの薬は摂る価値があると考えるのですよね?先生の患者でほかにLupron を使っている患者さん達は副作用、でているようですか?」・・・こんな聞き方はドクターに対してものすごく失礼にあたると自分でも分かりつつ、でもこのドクターにはハッキリ聞かないとダメだとおもい、もう単刀直入に聞いてしまいました。

それに対しての彼の答えですが、彼は10年くらいこの薬を自分の患者に使っており、彼の患者にはたいした副作用はでていないとのこと。また、副作用がでてしまった場合も、副作用を抑える薬を後に処方し、ほとんどの患者は問題なく6ヶ月の治療を終えているとのことでした。

それでその副作用を抑える薬ですが、注射時にすぐに処方されるのではなく、副作用の症状がでてから処方するのだそうです。(私はてっきり、副作用を予防する意味で早くから処方してくれると思っていたのに、またまた双方で意志の疎通が上手くいっていなかったようです。)

私の婦人科医は悪い人ではなく、術前には吐き気止めの薬やら抗生物質やらを処方してくれていたりして、「なかなか気の効くドクター」という印象があったのですが、全てにおいて言葉が足りない(治療や私の病状についての説明がしっかりなされていない)、ということを治療を重ねていくうちに思うようになってきました。

治療ステップを一つ踏むごとに「そんな話、聞いてないよ!」ということがちょこちょこでてきて、それがドクターへの不信感&治療への不安としてつのっていっていました。が、この日、短い時間ですがドクターと話し合えた事で、治療への不安は少し解消されました。

注射は金注(シオゾール)と同じく筋肉注射のようで、臀部に受けました。痛みもシオゾールのものと同じ感じでした。ヒュミラ注射の痛みに比べれば、大したことのない痛みです。次の注射は1ヶ月後。さて、私には副作用がでるのでしょうか、そして効果の程はどうでしょうか。次の注射は9月28日の予定です。
[PR]
by racity | 2009-08-29 09:00 | リウマチ
<< 今頃親知らず Humira 再開 >>