過去のコメントその11
過去のコメントその11(10/26/2009~2/14/2010)

コメントされる場合はこのコメント欄ではなく、ブログトップにある「RAリポートご覧の皆様へ」の記事にあるコメント欄へとお願いします。
[PR]
by racity | 2001-01-01 01:11 | 過去コメント | Comments(30)
Commented by racity at 2009-10-26 07:31
がっさん、レス遅くなりスミマセン。

新しいクラウンはホワイト・ゴールドですか。そういえば、私もこの夏だったかにクラウンを変えたとき「セラミック(というんでしたっけ?)では見た目はよいが強度が足りない」ということで金を入れました。一番の奥の歯だったので、キンキラでも見苦しくないよね、と。私のは確か金色で、銀色ではなかったとおもいますが、今ではホワイト・ゴールドなるオシャレなものもあるのですね。次回は私もそれでいってみたいとおもいます。

それでお姉さまとお母様のお話ですが、ほぼ以前のような生活を送られているとのこと。それはミラクルです、がっさん!しかもご家族のお一人がという話ではなく、親子でほぼ完全復帰とは。そしてお姉さま、3度手術して10日後に職場復帰って、まさに脅威の回復力ですね。倒れられた話を聞いたときはどうされているか心配でしたが、がっさんからの話を聞き、ホッとしました。予防といってもなかなか大変でしょうが(自分でどう出来るものでもなく、定期的に検査を受けるしかありませんが)、このまま再発無く過ごされますように。
Commented by racity at 2009-10-26 10:35
私のH1N1予防接種ですが、10月末になったら(って、もう末ですよね。週明けにでも)病院に連絡いれようかとおもっています。でもその前に、肺炎の予防接種もそろそろ前回受けてから5年経つもので、どちらを先に受けたら良いのか、ドクターに確認いれようと思っています。

子供達の学校でもインフルエンザ、ボチボチ患者が出はじめており(こちらではインフルエンザにかかった場合、H1N1か、季節性のものかの区別をつけることは不可能とのことで、どちらのフルーかは分かりませんが)子供達や、そして私もかかるのは時間の問題のような気がしています。がっさんは予防接種受けないとのことですので、かかりませんよう、気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by アイタタ at 2009-11-22 14:46 x
けんけんさん、おかえりなさい。悲しい出来事、何も言葉が見つからず、ごめんなさい。時間がかかると思いますが、少しずつ癒されますように。息子さんのことをいつも考えられ、前を向かれているけんけんさんに、かえって元気を貰ってしまいました。お体気をつけて、これからも頑張って下さいね。
Commented by racity at 2009-11-24 04:46
アイタタさん、ご自身の病気のコントロールが大変な時なのに、お気遣いありがとうございます。その後、どうされていますか。新薬を使う、使わないに限らず、なんらかの改善策を見つけられているとよいのですが。。。どうかアイタタさんもお身体ご自愛下さいね。

ご家族皆様揃って、良い感謝祭休暇をお過ごし下さいませ。
Commented by がっさん at 2009-11-25 03:28 x
インフルエンザにかかってしまったんですね。
大丈夫ですか?
タミフルの服用を終了したということは、少し体調も良くなって
きているのだと理解しておりますが、完全に回復するまでは
無理をなさらずに安静にして下さい。
大切な人を亡くすと、簡単に気持ちの整理は出来ないと思いますが
けんけんさんが時々思い出してあげる事で、亡くなった方も喜んでおられるはずです。
もう10年くらい前の話ですが、私も大切な人を亡くし数年間は泣いて暮らしていました。
気持ちを切り替えるのに3年もかかり、やっと前向きになれた途端にリウマチ発生。
でも、後の思った事は「生きてる人間は自分の時間を大切にしていかなければならない」と言う事でした。
ちょっと照れますが、今の旦那と出会えて完全に気持ちが前向きになれたということは、けんけんさんが言うように、人は支えあって
生きている。
一人で生きているわけではないという所に繋がっていくのかもしれません。

くれぐれもお身体お大事に。
Commented by racity at 2009-11-26 14:59
インフルエンザ、かかってしまったようです。(しかも、おそらくH1N1!?)詳細は記事にしてあるので後日、アップしようとおもいますが、タミフル服用して一度回復し、今は例の親知らずをようやく抜歯出来たので(昨日しました)その静養?に努めています。

大切な人を亡くしてしまうという事、私だけでなく、どなたでも経験することなのですよね。がっさんもそのような経験を経て今のやさしいダンナ様に出会え、前向きな気持ちになることが出来、本当によかったです。こういう悲しみは傷跡として残ってしまうかもしれませんが、それでも時間の経過と、周りの人達のやさしさで徐々に癒されていくものなのですよね。

がっさんもお身体ご自愛下さいね。
Commented by がっさん at 2009-12-10 12:02 x
ついに初雪が降りましたね。
けんけんさんの所は雪かきが必要な程降ったんですか。
大変です!
ここはまだ積雪はなくほっとしていますが、来週もまた雪の予報。
雪で車に乗れない事を考え、慌てて明日車検に出す事にしました。

ところで、肋骨の方は骨折でなくて良かったですね。
まずはお大事に。
それにしてもリウマチの方がかなり活発に暴れているようで
きっと随分キツイんだろうなぁと想像しています。
ヒュミラを再開し、少しでも早く痛みが和らぎ楽になるよう
祈ってます。
私も先日リウマチ科の診察に行って来ました。
「最近朝のこわばりが・・・・」とドクターに訴えましたが
「まー、5分くらいならOKとしなくてはねぇ」とあっさり言われてしまいました。
ここ1年以上こわばりと無縁だったので、薬の効き目が少し薄れてきているのを実感しています。
でも血液検査はかなり良い結果が出てる為、ドクターには相手にされませんでした(苦笑)

くれぐれもお大事に。
Commented by racity at 2009-12-12 13:21
がっさん地方は初雪時、積もらなかったんですね。でも来週、雪の予報がでていますか。
こちらは今週末と来週、雨(もしくはミゾレ)の予報がでていて、少し暖かい日をむかえられそうです。しかし、昨日、今日と寒いのなんの!外に出る度に凍りつきそうになりました。

ご心配おかけしている体調ですが、肋骨の方も少しずつ痛みが治まってきています。咳も止まりました。肝機能も順調に回復中で、来週にもう一度血液検査で肝臓値を調べて、この結果がよかったらMTX 再開です。そうそう、抜歯後2週間経過したので、ヒュミラも2日前にスタートさせました。11月にドカンときた問題達も、こんな調子で一つ一つ解決してきているので、そのうちにリウマチの炎症もおさまってくれるのではないかと思っています。

がっさんのリウマチも、ジワリジワリと活動期に入りそうな予感ですか?5分の強張り、ドクター的には「問題なし」になるかもしれませんが、患者側としては嫌なものですよね。強張り、一時的なものでそのうちに消えてくれるとよいのですが。

がっさんも年末行事の支度やら何やらで忙しくされていることと思いますが、くれぐれもお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by がっさん at 2009-12-19 13:22 x
今回の雪はかなり積もりそうな気配です。
予定を早目て午後8時から降り出しました。
私も今日のうちにと1週間分の食料の買い出しに行って来ましたよ。(我が家は通常土曜日に行くんです)
先程外に出てみたら3cm位積もってました。
このまま夜通し降り続くと雪かきが・・・・・。

ところで、ヒュミラを再開したんですね。
早く以前の効果が出てくれるといいですねぇ~。
ステロイドをあまり服用したくない気持ち、とても解ります。
しばらく中止してたから元に戻るのに少し時間がかかるのかもしれないと勝手に想像しています。
ホリデーシーズン、主婦はとかく忙しい時期ですが(私は例外)
無理せずお過ごし下さいね。
私事ですが、2週間前にマモグラムをしてきました。
「検査結果は1週間以内に郵送しますね」と言われ
先週一杯は気にせず待っていましたが、今週になってもいっこうに
届く気配無し。
急に心配になって来て「悪い結果だったらどーしよう」と
あれこれ考えていました。
で、「今週中に届かなければ電話するまでだ。」と思ったところで
本日届き、問題無しで一安心しています。
Commented by racity at 2009-12-20 13:27
雪、見事に降りましたよね!!(っていうか、今も降ってますよね。)買出しにでていてヨカッタっ。ショッピングモールも閉まってしまうという異常事態になり、こんな大雪は2003年以来です。(がっさん、2003年の大雪は経験されましたか?この時はメイン高速も封鎖され、州が「用が無いなら家から出るな!」と非常事態宣言を出されたほどでした。)

今日はそんな大雪に振り回されて一日が終わってしまいました。
家の前の歩道や車の雪を、かいても、かいても、あっという間に雪が積もってしまってキリがなく、なんだか疲れました。。。(←と言いつつ、雪かきしてくれたの、ほとんどダンナでしたが。でも、何をしでかすか分からないADHD &周りの見えなくなる自閉症の息子達が外で雪遊びしていたのを吹雪の中、見張っていたもので、やはり疲れたゾ、と。)・・・明日も朝から雪かきです(涙)。
Commented by racity at 2009-12-20 13:28
それで話は変わりまして。がっさん、マンモをされたんですね。結果が届くまで、ホント、気になりますよね。私もいろいろな検査をする度に「多分、大丈夫だと思うんだけれど。。。」と思いつつ、結果を知るまではドキドキです。がっさんの場合は結果がなかなか送られてこなかっただけに、なお更でしたよね。でも結果に問題なくてなによりです。私もそろそろ、マンモを受けても良い時期だとおもうので、次回の婦人科検診の時にドクターに聞いてみようとおもいます。

私達は既に複数の病気を持っているから、こうして一つ一つ、健康に問題が無いことを確認していくこと、大切ですよね。お互い、来年も今の状態で(今より悪くなることなく)、やっていきたいですね。
Commented by がっさん at 2009-12-21 02:24 x
こんなに積るとは~。
金曜日の段階ではちょっと甘く見ていましたよ。
とりあえず止んでくれて良かったですね。
私も昨日のうちに少しでも雪かきを・・・・、と旦那に言われて
吹雪の中、ふぅふぅ言いながらやりました。
結果、手のひらに内出血が・・・・。
手首も痛いし、うちの旦那は人使いが荒いです(苦笑)
今日は本格的にかいておかないと、後で凍るともっと大変になりますものね。
頑張ります。
Commented by racity at 2009-12-21 07:26
がっさん、昨晩のうちに雪かきをしていたんですかっ。しかし雪かきで手の平に内出血って、がっさん、どんだけー!!・・・ではなくて、がっさん、頑張り過ぎですっ。

なにはともあれ、昨晩頑張った分、今日の雪かきは楽にすんだのではないでしょうか。お疲れ様でした。

雪かき、手首にきますよね。スコップですくって手首のひねりでもって雪を捨てる。この動作にプラスして足にも腰にも肩にも、負担がかかる、かかる。コレ、なかなかよい全身運動になりますよね。

今週の木、金曜辺りに「みぞれか雪か!?」という予報が再びでていて、戦々恐々としています。もう、雪は当分、見たくないです(笑)。
Commented by がっさん at 2009-12-25 12:12 x
メリークリスマス。
今回のホワイトクリスマスと言っても良いのでしょうか?
まだまだ溶けませんねぇ。
本日イブは恥ずかしながら私の○十○年の誕生日なんです。
恐ろしい響きになってきました。
しかし、一年一年を感謝しながら誕生日を迎えられるということは
本当に素晴らしい事で、「あ~、また歳をとってしまった~」なんて言うとバチが当たります。

雪道を駅まで歩いたせいで、午後から足の関節がとっても痛いです。
おしゃれを気にし過ぎて歩き難いブーツなんか履いて行ったせいです。
夏場は履き易いスニーカーで歩きますが、冬って洋服に合わないんですよ。
いつも履き易い靴を探して靴屋ジプシーは来年も続きそうです。

では来年もどーぞ宜しくお願いします。
楽しいホリデーをお過ごし下さい。
Commented by racity at 2009-12-27 15:19
がっさん、24日は過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますっっ。ナニナニ?恐ろしい響きの誕生日って、二十二とか三十三歳になったとか、そういうことですか!?それで恐ろしいとか言っていたらオバサン、がっさんに後ろ回し蹴り、お見舞いしちゃうゾ♪ ・・・っという冗談(?)はさて置き、、、がっさん、私と誕生日が近いです。私は年末に歳、とります。しかし誕生日がクリスマスイブって、クリスマス・パーティーと誕生パーティー、一緒にされてしまったり、プレゼント端折られたりしませんでした?

話は変わりまして。ブーツで雪道はキツソウですね。その後、痛みは落ち着きましたか?

私も靴には悩んでいます。昔はNaturalizer に良いシリーズがあり、それを愛用していたのですが無くなってしまったもので、今はThe walking company で見繕うようにしています。でも、アメリカには幅が広くて小さいサイズの靴、というものがなかなか無く、今度日本に里帰りしたら元町にでも靴を買いに行こうか、なんて考えています。がっさん、アメリカで良い靴屋が見つかったら教えてくださいね。私もこれは!という靴屋が見つかったらお知らせしたいとおもいます。
Commented by がっさん at 2010-01-04 03:53 x
明けましておめでとうございます。
本年も時々お邪魔させて頂きますので、どーぞ宜しくお願い致します。
寒ーい新年を迎えているVA。
けんけんさん地方も寒いのではないでしょうか?
今年の目標に「フットワーク軽く、何事にも興味を持って行動する」と掲げたのに、新年早々朝は遅くまで寝、夜更かし三昧。
本日も台所の配水管の修理を旦那がするのをお手伝いの予定が
既に予定がスタート時点から狂っています。
しかし、今春の改装作業終了をゴールに明日から頑張らなくては。。。
2010年も体調管理に気をつけて、楽しく元気に過しましょう。

飲み過ぎには注意を!(けんけんさんは飲まないんでしたっけ?
私はもう何年も飲んでないです)
Commented by racity at 2010-01-05 11:04
がっさん、こちらこそ宜しくお願い致します。
私もがっさんと同じ東海岸エリア在住なので、最近、寒くて寒くて仕方ありません。最高気温が既に冷凍庫なみのところへもって風吹きまくりで、体感温度は一体、何度!?という感じです。

がっさんのお家のリフォームは春に終了予定なのですね。しかし、配水管の修理までされるとは、がっさんのダンナ様、やりますな。そのダンナ様を新年早々サポートするがっさんもよく働かれているとおもいます。あぁ、うちもせめて家の壁の塗り直しと地下のランドリールームにある防寒?の為のコットン素材&アルミ壁を新しいものに取り替えなくては。。。

お酒ですが、私ももともとあまり飲みませんが、ここ数年、ダンナがワインを飲むようになってから、少ーーーしだけ、味見をさせてもらっていたりして。いつかMTXを摂らないでよくなったら、心行くまでアルコールを飲んでみたいです。

では、お互いに体調管理に気をつけてやっていきましょうねっ。
Commented by がっさん at 2010-01-08 02:24 x
相変らず寒いですが風邪など引いておられませんか?
私はここ数日眠くて眠くてしかたなく、昨日は何処へも行かずに
昼寝をしました。
身体が休息をしたがってる時は無理をせずに休みます。
体力温存していないと悪い菌にやられては困りますからね~。

婦人科の診察があったんですね。
持病も複数になってくると、新しく薬を服用したり
増やしたりする事に躊躇します。
でも、私の経験上
それぞれのスペシャリストは自分が診てる病気の事しか考えておらず、別の持病との関係を心配して質問しても明確な回答が得られず
結局自己で判断するしかない、そういう事が多々ありました。
けんけんさんのドクター達はその点、リウマチとの関係も考えてくれてる様ですね。
お互い今年も病院通い大変ですが、頑張りましょう。
Commented by racity at 2010-01-09 14:21
しつこい寒さが続きますね。今朝なんてまた雪が少し積もったもので、子供の学校が2時間遅れで始まるという事態にっ。これだけ寒いと知らないうちに体力を消耗しているのかもしれませんし、お互いに身体を休めながら無理せずに、ですね。

> それぞれのスペシャリストは自分が診てる病気の事しか考えておらず、

私のスペシャリスト達も似たようなものかも。。。私が「どうなんですか、センセ~!」と無理矢理聞くからむこうも何とか答えてくれる、という感じで。で、その答えも結構、適当だったりして。

唯一、頼りになるなと感じるのはリウマチ医でしょうか。彼女もポカをすることもありますが(昨年末の肝臓異常、ドクターは見落としていて、私がいつものように秘書さんに検査結果コピーを依頼したことで、自分で気づくことが出来たという。診ている患者数が多いからでしょうか、こういう見落とし?が、たまにあります。)、私が別の病気での薬の飲み合わせについて質問したり、麻疹の抗体のことで質問した時など、きちんと調べてくれて(麻疹の抗体のことは、わざわざ同じ大学病院の疫病科のドクターにまで問い合わせてくれて)答えを返してくれました。
Commented by racity at 2010-01-09 14:29
あと、診ている患者の数が多いから、私個人についての情報を完全に把握しきれていない時もあったりしますが(前回の診察時に報告したことを忘れていたりとか。だから診察時には過去の流れも簡単に説明してから、現状について報告するようにしています。)、その分、色々なタイプ&ケースの患者を診ているので、リウマチ意外の分野のこともよく知っており、私はかかりつけ医よりも彼女を一番信頼しているかな。

・・・という訳で(!?)、ありきたりですが結局、自分の身体は自分で守るしかないんですよねぇ。。。お互いにベストをつくして、病院通いに臨みましょうね。
Commented by がっさん at 2010-01-15 00:19 x
若干寒さが和らいだ気がするここ数日。
と言ってもまだ日中の気温は2~3℃。
氷点下に比べると暖かく感じます。

かなりハイペースでステロイドを減量されたんですね。
私なんか2.5gを止めるのに半年かけました。
ここ何年もステロイドのお世話になっていないのは有り難い事かも
しれません。
去年の年末よりも調子が良さそうで良かったですね。
まだまだ寒さはこれからが本番。
風邪を引かないように気を付けて冬を乗り切りましょう。

今日もこれからペンキ塗ってきまーす。
Commented by racity at 2010-01-15 12:14
がっさん、ペンキ塗り、お疲れ様でしたっ。

今迄があまりにも寒かったのでマイナス温度から抜け出しただけのことなのに、本当に暖かく感じますね。私も今日は早朝から心理学者とのアポがあり出掛けてきたのですが、外に出る時にはいつも寒さに身構えしながら外出していたのが、今日は(寒さに)身体が緊張することなくすみました。

ステロイド減量ですが、今回は「抗リウマチ休薬中に臨時で使ったステロイド」の減量だったので、ハイペースで減らすことが出来たのだとおもいます。長期で使っていたステロイドの減量はこうはいかないですもんね。(前回ステロイド減量した際には、がっさんと同じく、1mgを減らすのに1年~半年ほど時間をかけ、ゆっくり慎重に減らしました。)

来週も暖かいとの予報がでていますが、まだ1月ですし(まだまだ寒くなりますよね!)、お互い気を抜かずに参りましょうっ。
Commented by がっさん at 2010-02-02 10:59 x
またどっさり降りましたね。
予報ではスノーシャワーだなんて言ってましたが、
いきなり大雪。
また雪かき・・・・・。
明日も雪予報になっていて恐ろしいです。

「血管炎」というのは具体的にどんな症状なんでしょうか?
悪性リウマチと聞くだけで数倍大変そうな感じを受けます。
私は12月に比べると朝のこわばりも若干減り、足の方も
まあまあ調子が良いです。
歩くと足の親指の付け根が痛いのは仕方ないと思ってます。
ここでまた靴の話題。
実は姪の結婚が11月に決まり、何を着て行こうかと今から楽しみにしているのですが、問題は靴。
ドレスの時に履く靴は想像するだけでも痛くて歩けない気がして
悩んでいます。
この際着物の方がいいのかなぁ、草履だと指先を圧迫せずに
かかともフラット。
しかし、昔から着物が好きではないんですよ。

今から10ヶ月かけて靴探しをしようと思います。
Commented by racity at 2010-02-02 12:49
がっさん、

こちらもしっかり降りました、雪。今日も駐車場の雪かきをしましたっ。良い運動になってます(笑)。

で、がっさん地方は明日も雪予報なのですか!がっさんのところが雪だったら、けんけん地方ももしや!?と(同じ東海岸同士ということで)、天気予報にチェック入れたところ、、、こちらは雪&ミゾレのミックスという最悪の予報が(泣)。明日は夜に車を出さなければいけないので、今から気が重いです。。。

さて、血管炎ですが、私の症状は今のところ眩暈、神経炎(手足がチリチリ、ジンジン痺れたり、チクチクと針で刺されるような感覚が常時ある)と皮膚症状(痛みのある発疹の出現)が主なものです。血管炎はよく、重いリウマチを患っている方に併発するそうで、私の主治医も「あなたみたいに軽いリウマチの患者(←日本では決して軽い部類には入らず、恐らく中程度かと)に血管炎がでるのは珍しい。」と言っています。
Commented by racity at 2010-02-02 12:56
私はまだ血管炎の初期の段階でコントロールできているからよいのですが、これが進むと腎臓・心臓などの臓器に病変が及んだり、皮膚に重い潰瘍ができたりして、いろいろとやっかいなことになりそうです。

話は変わり、、、姪御さんのご結婚、おめでとうございますっ。着物、いいですねぇ、着たいなぁ。でも草履が痛そうな気が。。。(がっさんにはかえって、草履が楽そうなのですね。)

どうしても洋服がよくて、あとは靴を、ということでしたら、靴は、少し余裕を持って日本に里帰りさせてもらい、日本で調達、という手もあるかも!?←こちらで見つからないようでしたら。私は今年の夏、横浜・元町で靴を買う予定でいます。

ダラダラとコメント書いてしまいましたが、そろそろ現実に戻って(ちょっと現実逃避してました)、明日の来客用のケーキ作り&家の片付けに戻りたいとおもいます。←もっと早くにやっておけ!という感じですね。
Commented by がっさん at 2010-02-08 04:10 x
どかっと来ましたね~。
私もさっきまで玄関のアプローチをかいていました。
昨日も少しやりましたが、けんけんさんと同じくかいた雪を積み上げる場所がなくて、遠くまで運んでは戻って来る作業が大変です。
手首と二の腕にモーラステープを貼りまくってますよ(笑)
リウマチ持ちの私達のこんな重労働させて!
もう雪はうんざりですね。
夕方はサイドウォークもやらなくては・・・・。
車は埋もれていてとうぶん動かせそうにないです。

お互い無理しないようにしましょう。
Commented by racity at 2010-02-08 04:37
がっさんも雪かき、やっとりますね。私も午前中に3時間雪かきし、先ほどお昼をとって今、休憩中です。

今回、あまりにも積雪がすごくて車も雪ですっぽり埋もれてしまい、一瞬、自分の車が何処にあるのか分からなくなりましたが、昨日のうちに埋没した車を掘り当てときました(笑)。今日は朝から雪で埋まった駐車場の雪かきをしてます。(駐車場はカウンティーの管轄なのに、いまだに除雪車が来なくて仕方なく、近所の人達と雪かきしているという。)

取り合えず、これで買い物には行けそうです。吹雪警報がだされてから一応、1週間分の食料と暖炉のマキのストックをしておきましたが、火曜と水曜にまたまた不吉な天気予報がだされているので、その前にまた必要なものの買出しにでなければいけないかもしれません。

がっさん方面も火曜水曜辺り、大丈夫ですか?雪続きになりそうですが、気をつけてくださいね。
Commented by がっさん at 2010-02-11 03:21 x
吹雪いていますね~。
昨日の夜のうちに少しまた雪かきをしたんですが、
なんだか焼け石に水状態。
冬場はうさぎ用のBOXを洗うのに外の水道が使えないので、ジョウロで湯を運んでは洗っています。
その為、裏庭の所定の場所はいつも雪がない状態にしておかなくてはならず、今朝もせっせと場所作り。
地下から庭に出る階段が厄介。
旦那は仕事がずっと休みになって若干喜んでいますが、
私は雪かきばかりでうんざりです。
今や、屋根が落ちたらどーしようと別の心配が出てきました。
三角屋根の部分は良いのですが、一部フラットな所にはかなり積もっています。
雪ってかなり重いですものね。
あちこちで木も倒れたりしていますから、ほんと危険。
一刻も早く止んで欲しいです。

今週末の買い物はどーやって行こうかな~。

けんけんさんもご無理なさらずに。
Commented by racity at 2010-02-13 11:53
そこかしこで消防署の屋根がおちて・・・というのがニュースになっており、がっさん同様、屋根がおちるの事を私も本気で心配していましたが、順調に雪がとけてきているようで、この分ならば大丈夫そうでしょうか。(ただ、雪解け水が原因で地下の部屋が浸水危機に!)

そちらの道路事情はどうですか?こちらのカウンティーは頑張ってくれているのですが、それでもあまりの雪の多さにまだまだ至る所、雪がかききれていず(2~3車線あるところが1~1.5車線になっていたりして)、また、除雪した雪が高く積み上げられてしまっていて通りの見通しが悪くなっており、運転する際にはいつも以上に神経を使っています。がっさんも車の運転、気をつけてくださいね。

冬は雪が降るので私の好きな季節の一つなのですが、今年の降雪量はちょっと度を越えて、さすがの私も雪は勘弁状態になってきています。来週の月曜・火曜にまたまた怪し~い予報がだされていて、近所の人達と苦笑いしてます。
Commented by がっさん at 2010-02-14 02:59 x
大きな道路はほぼ除雪されていますが、我が家の前のストリートは
住宅街ということもあって、皆ストリート駐車をしています。
旦那の車はドライブウエィですが、私のはストリート。
片側だけ除雪されるので、車側に雪を積み上げられて全く
出られない状態です。
今日はスーパーに買い出しに行こうと話していますが、ドライブウエィが坂で、おまけに隣りの家と半分ずつ共有しているのです。
となりのおっさん車を出す気はさらさらないらしく、自分側の
雪かきを全くしていないのですよ。
全部やる程人は良くないので、半分ちょっとやりました。
さて旦那の車は出す事が出来るか?

ここのところの雪かきで身体は疲れきってるみたいです。
月、火とまた降ったらどーしましょう。
<< 過去のコメントその12 過去のコメントその10 >>