ヒュミラ、再び
アメリカ東方面、Winter Storm Warning がでています。この調子だと土曜の学校行事はつぶれ、月曜も授業が遅れて始まりそうな悪寒・・・該当する区域にお住まいの皆様は要注意ですね。私も今日は(も!?)土日分の食料品の買出しに行く予定です。

さて、ヒュミラのその後、です。

抜歯から2週間経った12月9日水曜。
患部も順調に回復していたのでヒュミラを再スタートさせました。

この時、消炎鎮痛剤を使うことが出来ず(抜歯の痛み対策用の強い痛み止めは使っていましたが、リウマチで服用していたナプロキセンは出血の問題で使用出来ず)、リウマチ医からの指示でステロイドを5~10mgを様子をみながら使うように言われていたので、5mg/日の量を服用していました。

ヒュミラを打った翌々日、体から痛みが2割方引いたのと朝の強張りが消失したので、ステロイドを5mgから4mgに減量。その次の日には更にステロイドを減らしてもいけそうだったので、3mgにしました。この3mg服用を4日続けたところで、徐々に痛みが戻りつつあるのを確認。注射からそろそろ1週間経つところだったので(ヒュミラは、1週間くらいで薬の効果が抜けていくことを過去に経験していたので)、4mgへと服用量を戻し、今に至っています。
[PR]
by racity | 2009-12-18 21:40 | リウマチ
<< まさかの冬休み突入。。。(涙 レントゲン&血液検査結果 >>