ステロイド減量
4mg 量で使っていたステロイドのその後、です。

身体を動かすことが多かった年末は無理して減量するのはやめておき、年内いっぱい4mgを続けました。

そして大掃除もお客様のもてなしも終えた元旦、3mgへと減量しました。再開させたヒュミラとMTXが徐々に効いてきたようで(また、元旦に身体を休めることが出来た、というのもあったのでしょう)、1mgごときの減量では体調にさほど問題がなかったので、三日後には2mgへ挑戦しました。さらにまだまだいけそうだったので、一月の第二週目には1mgへと落とし、今に至っています。

かなりのハイペース(←私のペース配分としては。いつもはもっと、ノロノロと減量してます。)で減量を行いましたが、さすがに1mgまで落とした時には朝の強張り&ちょこちょこ痛みを感じたもので、減量はここでストップすることにしました。また、体調が寛解状態近くになった時にでも最後の1錠(1mg)を減量し、脱ステロイドの状態へ戻りたいとおもいます。
[PR]
by racity | 2010-01-07 23:42 | リウマチ
<< 神経炎 婦人科医とのアポ >>