祝???10年
長男が自閉症と診断されてから半年経つか経たないかで次男を出産し、それと同時にリウマチを発病し(それまでノホホ~ンとした人生を送っていた私に、突然数々の出来事が押し寄せて)・・・あれから10年が経過したのでした。気づけば、私もリウマチ歴10年のバリバリ?ベテラン?リウマチャーに。

発病当時、私は10年後、どんな生活を送り、どんな自分になっているのかな、なんてことを他人事のように考えたものでしたが、実際に10年経ってみて。

今、骨にも影響がでてきているし、なにより、沢山の免疫疾患のオマケがついてしまいましたが(間質性膀胱炎、抹消神経炎、子宮内膜症、血管炎など)、まあ、元気でやっているんじゃないでしょうか。

あと、10年前は「打倒リウマチ!絶対寛解!」を心に掲げ、情熱的にリウマチについて調べあげ、良さそうだと思ったものは積極的にチャレンジしていましたが・・・いやいや、あの頃は若かったです、病気への挑み方?が今とはまるで違ってました。今では寛解ってナニ?状態、というか、今、ここにある痛みをなんとかしたいという状態になってしまっていて、いろいろなことにながされている自分がいます。

次の節目?となる10年後、私がまだ生きていたらの話ですが、私は一体、どんな生活を送っているのでしょうか。(そして、その頃には私の子供達も二十代になっているという。。。彼らこそ一体、どうなっているんでしょうか、想像するのが恐ろしい10年後なのでした。)
[PR]
by racity | 2010-02-25 11:38 | リウマチ
<< 婦人科医とのフォローアップ・アポ 肝臓異常 >>