人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
本年度、初ER(大した理由ではなかったのですが)
ダンナ、職場を変えてから忙しくなってはいたのですが、ここ数週間は睡眠時間を大きく削らなければいけないほどの激務で、よって私もなんやかやで忙しく。

そんな中、昨夜は指爪のところが化膿してしまい、強烈な痛みで使い物にならないばかりか、眠ることも出来なくなってしまった為、急遽ER へ。(以前、これと同じ状態になった時、かかりつけ医からER へ行くよう、指示をだされていたのもので。)比較的すいていたER だったのですが、当直ドクターの人数が少なかったのか、私の病状がシリアスなものでなかったから順番がまわってこなかったのか、待合室で待たされること2時間。

病室に通されてからも1時間半ほどドクターを待ち、なんとか治療を終えて自宅へと帰宅できたのが朝5時でした。

今から寝てもなぁ(ちょっと中途半端)、と一踏ん張りしてそのままお弁当作りに入り、子供達を学校に送り出し、ER のドクターにだしてもらった処方薬を受け取りに行き、ようやっと休む体勢を整えられたのが午前10時。

さーこれで今日はもう家事も何もせず、子供達が帰ってくるまで睡眠とらせてもらうゾー、というその時、かかりつけ医とフォロー・アップのアポを取らなければいけないことを思い出し、これだけは話をつけておこうと(でないとアポ、すぐにとれないので)ドクターのオフィスに電話を入れたらば・・・

「長らくのご愛顧、ありがとうございました。Dr. K(←私の主治医)はリタイアすることになり、今みなさんが持たれている診察予約も全て、キャンセルさせていただくことになりました。」

という、録音メッセージが。。。

なんと私のかかりつけ医、患者に何の連絡もないままオフィスを閉じてしまっていたのでした・・・徹夜明けでフラフラのところにいきなりハンマーで頭を殴られたような衝撃を受けつつ、こうしてはおられん!とネットサーチしたり、また友達や近所の人達にも情報を聞きまくり、見つけた良さそうだと思われるドクターのオフィスへと片っ端から電話しまくって、なんとか代理かかりつけ医を見つけ、3日後にアポをとりつけることが出来たのでした。

しかし、私のかかりつけ医、ご高齢だったからいつかは・・・と思ってはいたけれど、とうとうその日が訪れたか、とショックでした。

こんなこともあろうかと、去年の暮れから新たなかかりつけ医を見つけるべく動いてはいたのですが(去年のうちに新しいドクターを見つけて新患アポを取り付けておいた)、この新しいドクター(上に書いた代理かかりつけ医とは別のドクター)のオフィス、今回の事件で融通が利かないことが分かり、今後どうしたらいいものか思案中。

このドクターとは健康診断(初診)を3月中旬に設定してあるので、ここで様子を確認し、相性が合わないようならまた次を探そうと思います。
by racity | 2010-03-11 07:05 | その他
<< 代理かかりつけ医とのアポ 婦人科医とのフォローアップ・アポ >>