肋骨の危機、再び
先日、咳がおさまってきて肋骨助かった~、などと書きましたが、その後、激しい咳と鼻の不調がぶり返し、それに加え頭痛&気分の悪さに襲われ寝込んでいました。

副鼻腔炎からきている症状で日にちが経てば治るかな?と数日放置しておいたのですが、一昨日とうとう「このままじゃ眠ることも、体を休めることも出来ん!」というツライ状態になってしまい、抗生物質をゲット、現在服用しています。

今日は昨日よりも少し気分がよく、起き上がれるようになってきたので(別に抗生物質がすぐに効いたというわけではなく、なんとなく治る時期に来ていたから!?だとおもうのですが、とにかく)、来週くらいにはボチボチ、下書きしたままためている記事、アップしていきたいとおもいます。

しかし、去年の暮れ辺りから病気になっている日数の方が、元気な日よりも多くなってきているような気が。。。これもヒュミラのせいでしょうか。

そのヒュミラなんですが、免疫力低下という副作用が大きくでてきているわりには、最近は(MTX を減らしていることもあり?)しっかりした効果を感じることが出来ず、リウマチの状態も悪化してきており、苦戦を強いられています。

リウマチ治療って、どんなに治療がなみにのって薬の効果に勢い?があっても、一度、何かの理由で治療を中断してしまうと、再び同じ治療でリウマチコントロールに臨んでも、上手く軌道に乗れなくなってしまうこと、あるとおもうのですが(そしてそのよくコントロールが出来ない期間に、大きなダメージを受けてしまうという)、今の私がちょうどそんな感じになっているようです。
[PR]
by racity | 2010-03-27 23:21 | リウマチ
<< 抗生物質を服用して4日目 新しいかかりつけ医の診療所 >>