マモグラム
マモグラム、受けてきました。

ドクターの書いてくれたオーダーは「マモグラムの検査で問題箇所が見つかった場合、そのまま別室にある超音波検査室にて詳しく調べる。」、というものでした。←異常があると、その場で分かるというオーダー。

自分のマモグラム検査が終了し、「どうなるかな?超音波検査へ行かされるかな?それとも家に帰っていいと言われるかな?」とドキドキしていたところ。。。

「まだ着替えずに検査ガウンのままでここに居て。ちょっと上司に確認したいことがあるから。」

と技師さんに言われ、5分程待機することになりました。落ち着かない不安な時間を過ごした後、戻ってきた技師さんから「気になる箇所があるので、超音波に行く前に、もう一度マモグラムとります。」と言われ、再び、右側のみマモグラムを受けました。

髪かなにかが右胸部にかかっていたようで、それで撮りなおしになったようでした。胸部にかかるほど自分の髪、長かった???と不思議におもいつつ(腑に落ちないまま)、再検査は問題なしだったので、超音波検査は必要無しとなりました。


リウマチ患者には骨の痛みだけでなく、筋の痛みもでてくるもので、もしかしたら私の胸部から上腕にかけての痛みはリウマチ疾患からきている痛みなのかもしれませんが、リウマチの活動との連動が無く(ついでに下着のサイズも関係ないこと確認済み)、また首のところにちーさなコリッとした塊(リンパの腫れみたいなもの)もあるので(これは以前に昔のかかりつけ医に話したところ、問題なしと言われているものですが)、新しいかかりつけ医とリウマチ医にこの件、報告して意見を聞く予定でいます。
[PR]
by racity | 2010-03-16 23:55 | リウマチ
<< 風邪ひきました 代理かかりつけ医とのアポ >>