またまた抗生物質
ここ2、3日、目覚めに頭痛がしていました。眩暈もするし、気分も悪いし、寝違えたかのような痛みも首に起こりだしました。

これは首の炎症が活発化しだしたのか??(私の第一&二頚椎には4~5mmのズレがあるので)、それとも歯の過敏症も始まっているので、お馴染みの副鼻腔炎か??、、、考えた末、すぐにはリウマチ医に連絡をとらず、まずはカラーを巻いて首をプロテクトしつつ、耳鼻科医に診てもらう事にしました。

いつもならすぐにとれる耳鼻科医のアポ。今回はちょっと混んでいるようで、来週の水曜にみてもらえることになりました。・・・この状態で来週水曜まで我慢するのか・・・と不安になりつつ、痛みが首からきていそうと判断ついたら、耳鼻科医とのアポを待たずに即、リウマチ医に連絡いれようと様子をみることにしました。

そして、その日の午後・・・耳鼻科医から連絡が入りました。

「もしかしたらキャンセルがでて、私のアポを早めてもらえるのかな?」なんて思てっいたらそうではなく、前回の診察時(8月)に受けた検査結果のお知らせでした。あまりにも繰り返し副鼻腔炎にかかるので、ドクターが念のために調べておこう、と受けた検査「私の副鼻腔炎の原因となっているウィルスが、抗生物質アモキシリンに耐性のあるものかどうか」の結果、抗生物質耐性のあるウィルスの存在が確認されたので耐性菌を叩くため、新たな種類の抗生物質治療(SMZ スルファメトキサゾール&TMP トリメトプリム)を始めることになりました。

というわけで、頭痛や吐き気の件は多分、治療しきれずにいた副鼻腔炎の悪化によるものだとおもいますが、首は首でカラーを巻いて引き続き様子をみていこうとおもいます。で、またまた抗生物質のお世話になるわけですが。。。私、抗生物質療法しているのと変わらないくらい、1年を通して抗生物質服用している期間が長いんですけれど(抗生物質療法の抗生物質とは全く違う種類のものを使っていますが)。今年、既に副鼻腔炎3回?4回?おこしていて(そのたびに抗生物質アモキシリン、1回の治療に最低10日間服用。)、日本滞在中の風邪でシプロ系の抗生物質1週間服用したし。

Humira を使いだしてからなんですよね、こういう状態。(ここでもう、何度も言っているような気がしますが、)恐るべし、Humira 。副作用だけでなく、効き目も(多少、感じてはいるけれど、こう、もっとガツンと)感じたいものです。
[PR]
by racity | 2010-08-24 05:45 | リウマチ
<< いよいよ新学年スタート Egg Recall >>