人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
初オレンシア
行ってきました、オレンシア点滴。

初回の注射だったこともあり、受付をすませてからオレンシアが病院内の薬局から届くまで、ずいぶん時間がかかりましたが、点滴時間は言われていた通り30分。それから15分間その場で待機し、問題ないことを確認後、病院をあとにしました。

点滴ですが、ヒュミラの自己注射に比べてとても楽でした。(ヒュミラは液が体内に入るときに沁みるように痛く(針が皮膚に刺さる痛みではなく)、注射が終わってからもその痛みが数分続きました。まあ、皮下注射と点滴は別物ですもんね。。。)また私の場合、自分では注意して注射箇所を選んだつもりでも、よく内出血を起こしたりもしていました。

オレンシアの方は看護婦さんから「緊張してしまうと体内にオレンシアがスムーズに入っていってくれないから、とにかく痛くないよう、不快感を感じないよう、点滴するから。リラックスして点滴を受けてね。」と言われた通り、点滴用針も極細のものを使用し、痛みももちろん感じませんでした。自己注射が苦手な人、痛みに恐怖を感じる人にはオレンシアは良いチョイスかもしれません。←体に針が刺さっている時間もレミケイドよりも短いし。ただ、注射の頻度が月1というのは面倒ですが。


注射後の体調ですが、主治医から「効果は早くて4週間後くらいにあらわれるかな。」と言われていた通り、まだ変化はみられません。

次の注射日は2週間後の2月23日。その次は、2週間の間隔をあけた3月9日とのことです。

・・・アレ、この間けんけんさん、2週後の駐車のあとは4週間隔って言っていなかったっけ?って感じですよね。あれは勘違いでした。

私、先生から話を聞いたとき、

「0 week のあと 2weeks そして4 weeks と打ったら、それからは4週おきね。」

と言われて、

0週(初回)→初回注射から2週間後(2回目)→2回目注射から4週間後(3回目)→その後、4週おき・・・と、おもってましたが、そうではなくて、

0週(初回)→初回注射から2週間後(2回目)→2回目注射から2週間後(3回目)→その後、4週おき

となるそうです。

先生から話を聞いた当初、3回目の注射が「4週間後」なのに、ナゼそこから再び4週おきにと言い直すのか?と、不思議にはおもっていたのですが、3回目の「4週」というのは「2回目の注射の4週間後」ではなく、「0週から数えての4週目」ということでした。(つまり、オレンシアの点滴は「初回点滴の後は2週間隔注射を2回行い、それからは4週間隔になる」ということです。)

ちなみに、私は抗マラリア薬もスタートさせました。

この薬、過去に使ったことがあるのですが、効果は感じられたものの、副作用の耳鳴りがひどくなってしまい(薬を通常量の2錠から1錠へと減らしたのですが、副作用は消えることなく)、中止になってしまいました。

主治医から「この薬はRA だけでなく、SLE にも効果あるから試してみて。もし、副作用なく効果を実感できるようなら、ゆくゆくはアザルを中止にします。」と言われ、少ない服用量の1錠で現在、様子をみています。はじめたのは1月下旬。抗マラリア薬は目に副作用がでやすいので、スタートさせる前に視野検査を行っておかなければならないのですが、これは2月初めに受けておきました。←薬をスタートさせても、1、2週間以内なら問題なく視野検査、受けていいと言われていたので、検査を待たずに薬の服用を始めてしまいました。

今、いっぱいいっぱいの生活を送っているので、どちらでもいいから効きだしてくれるとありがたいです。
by racity | 2011-02-10 05:13 | リウマチ
<< そろそろ2週間経過&熊肉 オレンシア、注射日決定 >>