がっさん、コメント欄は文字数が制限されて書きにくいので
こちらにて、近況報告です。

ステロイドの減量、あれからじりじり~っと行い、現在、3㎎です。
(いつまでも、細かい㎎量を錠剤を割って調整しているのが面倒になり、いけそうだったので、去年のうちに、きりのよい3㎎にしました。)

リウマチの調子は・・・可もなく、不可もなく、という感じでしょうか。変形は少しずつすすんでいて、痛みも毎日、どこかしらにありますが、もう、仕方ないと諦めました。

ステロイド以外の薬は今までとかわりなく、鍼治療も相変わらず続けています。鍼の効果ですが、リウマチの痛みにもきいているのかもしれませんが(だから、ステロイドが減量できたのかもしれませんが)、それよりも、不安症や睡眠障害にはっきり効果があると感じています。

週に2、3回は、自分の仕事だとおもってヨガに通うようにし、これからもう少し体力がでてくるようなら、週に1回は水泳に行こうかなと考えています。

今は大学生になった長男が日本語のクラスをとっているので、そのヘルプと、高校生の次男の数学と英語のサポートを(辞書やネットフル活用して)頑張ってます。学生時代、習った事がないような数学の問題の答えをネットから探し出したり(別に次男が高度な事を勉強しているのではなく、単に、私がものを知らなさすぎて。。。突っ込まないでくださいね!ちなみに、科学と社会科はダンナに任せてます。)、高校の部活のボランティアや行事を応援しにいったりして過ごしています。
[PR]
by racity | 2015-09-18 05:37
<< RA リポートご覧の皆様へ 減量、その後 >>