眼科医検診と抗マラリア薬(Plaquenil)
「ステロイドの服用をしているので1年に1度は目の定期健診を受けておいたほうがいい」、というかかりつけ医のアドヴァイスに従い、今日は眼科医検診を受けてきました。

検診の結果、視力も落ちていず、眼圧も正常。その他も全く異常無しでした。

私は以前、抗マラリア薬をリウマチの薬として使用した経験があり、その時にお世話になった眼科医だったので(抗マラリア薬は非常に非常~に稀ですが目に副作用がでる場合があり、定期的に検診を受ける事が義務付けられている)、

「抗マラリア薬じゃない薬を今は服用しているんだね。ヨカッタ、ヨカッタ。いくら副作用が稀とは言え、眼科医の立場上、気がかりだったんだよ。いや~、よかった!」

と、とても喜ばれてしまいました。そ、そんなに喜んでくれなくっても・・・(MTXにだって深刻な副作用あるし!)とおもったものの、スペシャリストは自分の専門分野がとても気になってしまうものなのですよね(責任もあるしで)。

その昔、肝臓異常によりMTXを中止した際に(その後、再び服用しているわけですが)お世話になった肝臓専門医からは「MTX中止になったかぁ。そりゃ~ヨカッタよ。やっぱり摂らないにこしたことはないからね。」と言われ。MSの検査をしてくれた昔の神経科医からは「抗TNFα剤の使用はね、神経科医としての立場から僕はキミに使って欲しくないなぁ。」と言われたりして。(諸先生方の気持ちはよ~く分かるんですが、それではリウマチ患者、やってられなくて。。。難しいですよね、この辺りの兼ね合いは。)


・・・と、話は横道にそれましたが、ついでなのでアメリカでは抗リウマチ薬としてよく処方される抗マラリア薬「Hydroxychloroquine:Plaquenil(日本でハイドロキシクロロキン:プラケニルとか言う?)」について書いておこうと思います。

アメリカではこの薬、副作用が少ない薬として、症状の軽いリウマチ患者、または中程度の患者に、MTXとの併用でよく処方されます。

<通常服用量>
200mg~400mg/日 (体重によって量を変える場合もある)

<効果の発現時期>
6週~6ヶ月

<副作用>
よくある副作用として・・・吐き気、食欲減退、発疹、がありますが、これらは服用量を変えるか、食事時に薬を服用することにより改善することができます。

また深刻な副作用として、目に「Retinal damage (網膜損傷)」という異常がでてしまう場合があるそうです。異常に気づかずに薬を摂り続けてしまうと不可逆なダメージを負うことになってしまいます。

そういうことを聞くと「そんな恐ろしい薬は摂りたくないぞ!」と思われてしまうかもしれませんが、前述したようにこれが起こってしまう率は非常に低いものであり、その万が一の状況を回避するために目の定期検査を受ける事が奨められているのです。

私の持っている本「Living with Rheumatoid Arthritis」によると、このダメージが起こる率は「0.5%以下」だそうです。そこへ目の定期検査を6ヶ月ごとに受けて、異常に注意を払っていれば(早い段階で異常に気づき、そこで薬を中止にすれば)ダメージが起こる率は限りなく「0」に近くなるそうです。

また、「Retinal damage (網膜損傷)」以外にも「Corneal deposits (角膜への沈着物?)」という症状が目に現われることがあるかもしれませんが、この場合には薬を中止する必要はなく継続可能だそうです。(この辺りの話は眼科医とリウマチ医が判断すると思います。)

===============================

私の場合、薬のスタート前に、「眼科医に抗マラリア薬の服用をスタートする旨を伝え、一般的な目の検査に加え、視野のテスト(visual field test )を必ず受けるように」言われました。また、薬をスタートしてからはそれらを6ヶ月おきに受けることも言われました。

服用をスタートし、2ヶ月くらいした頃でしょうか、、、うっすらと効果を感じることが出来ました。そこでステロイドの減量を2mgくらいは出来たかな。でもそれ以上の減量には至りませんでした。

ところが効果を感じ出してから、どうも耳鳴りというか耳がツーンとする不快な感じが起こるようになりました。はじめは「気のせい???」と思っていたのですが、とうとう、夜にもこのツーン感で眠る事が出来なくなってしまい、当時のリウマチ医に相談したところ「その副作用はとっても稀で起こらない筈なんだけど、じゃあ、薬の量を減らしてみる?」ということになり、減らしたら症状が改善。しかし、耳への不快感は減量だけでは完全には消えずに、服用中止となりました。

(服用経験の部分↑は、昔の記録を見直して追記や修正をいれるかもしれません。)
[PR]
by racity | 2006-12-14 13:07 | リウマチ
<< MTX、増量しました 今年最後の病院アポ >>