MTX、増量しました
おととい、新しい服用量で購入したMTXが無事、手元に届きました。(←メイル・オーダーにて購入)

なので早速、15mg、いってみました。

・・・今のところ、眩暈・吐き気は大丈夫そうです。
あとは肝臓と脱毛の問題をクリアーしてくれれば、と思います。

効くかなぁ?7.5mgを超えてからのMTXの1錠増量効果って、私の経験上、かなり大きいので期待しているんですが。ただ、私の炎症の悪化もなかなかのもので、梃子摺ってしまう可能性もあるかも。

先日のドクターとのアポ時に受けた血液検査の結果、血沈が40までいってました。私の場合、調子がいいと血沈は限りなく「0」に近い値になり、調子が悪いなぁ、という時でもせいぜい「20」辺りなんです。それが「40」!ひさびさの、まさに「悪化」状態です。

ナゼ、ここまで悪化してしまったのか???

例の出来事が引き金に、ということは、、、あるかもしれません。

それまでの忙しさ(学校関係)が身体にきた、、、これは普通にあり得そう。

夏に減量したステロイド1mgはどうかというと、、、これ、結構大きな原因かも。

まだ減らす状態ではない時に減らしてしまい(←良い状態ではありましたが寛解状態に入っていなかったのに減らしてしまったので)、そこに学校通いが始まってジリジリ~っと身体に負担がかかり、客人接待(接待というよりも、その為の大掃除が原因で、ですね。この機会にと思って、家の地下室から床や壁の隅々まで丹念に掃除してしまったもので)でドカンと来てしまったのでしょう。

MTXは早ければ2、3週間で効果がでるので、年明けにでも体調に変化があるようならお知らせしたいと思います。
[PR]
by racity | 2006-12-15 12:25 | リウマチ
<< ER体験記・・・次男編 眼科医検診と抗マラリア薬(Pl... >>