血液検査で問題再び←というほど大げさなものでもないんですが。。。
アメリカで治療をしてると、な~んかスムーズに事が運ばんぞ!と、不便を感じることに多々遭遇したりします。この記事にある出来事もそのうちの一つでした。

一々記事にする必要もないか、とも思ったんですが、こんなことがあったよ、というお知らせ気分で、ダラダラと書いてみました。さらりと読み流してください。←私の書く記事、こんなのばっかり・・・という気もしますが(笑)。



====================================

春休みに入った金曜、やっと自由になる時間が出来たので、久々に(←オイ!)血液検査に行ってきました。

前回まで使っていた継続検査依頼書の期限がきれてしまったので、新しい検査依頼書をドクターに用意してもらい、それを古い依頼書とともに検査所へと持参しました。

窓口で

「前回の依頼書の期限がきれたので新しい継続検査依頼書を持ってきました。古い依頼書についている個人情報に関する書類には変更がないので、その情報をそのまま新しい検査依頼書とともに使ってください。そしてこの検査依頼書、Standing order(継続検査)なので、検査が終わったら全ての書類を私に返してください。」

(継続検査で個人情報に変更がない場合、前回に使った個人情報に関する書類をそのまま新しい依頼書とともに使ってもらえるようです。これをしてもらえると新たに書類に記入する必要がなくてすみます。←でも検査所の方針により、その都度、規定用紙に情報を書き込まなくてはいけない場合もあるかもしれません。)

・・・こう、お願いし、ここまでは、段取りバッチリ~!待合室にいる人達も少ないし、いつも以上に検査がスムーズに済みそう~っと「とっとと検査終えて家に帰るぞ~。家に帰った後は、あれして、これして。。。」なんて妄想モードに入っておりました。

したらば問題発生!


受付の人から

「アナタ~、これ、standing order じゃないわよぉ。ホラぁ、ここ見てよ。ドクター、<2ヶ月ごとに>とは書いてなくて、<2ヶ月後に>って表記してるでしょ。これはドクターに確認しないとstanding order としては使えないわね。今、電話してみるわぁ。」

と言われてしまいました。。。がーん。

確かに依頼書、

Blood work should be repeated  2  months. 

となっていてました。

↑本来、継続検査の場合には下線の部分に「 every  2  months(2ヶ月ごとに)」と書かれていなければいけないんですが。
(この「every」が抜けてしまっていると継続検査にならずに単発、もしくはせいぜい2回のみの検査依頼書になってしまうのです。)

くぅ~事が上手く運ぶようにと段取り整えてきたのにぃ~。(←って、段取りってほどのこともしていないんですが。)うちの病院の秘書さん、なかなかつかまらないんだよなぁ。検査受けられるの1時間後とかだったから猛烈にイヤ~!・・・などと思いつつ、

「ドクターとのアポ、来週にあるので継続血液検査の依頼書はその時に新たに作成してもらおうと思います。取り合えず今日は、単発依頼書、ということでいいので今すぐ検査を受けたいんですが。。。」

と聞いてみたところ、受付の方、

「でもね、この依頼書。作成された日にちから「2ヵ月後に再検査を受けるように」というふうに解釈するのが普通よねぇ。だから単発で検査をするにしても、この依頼書が作成された2月の24日から2ヵ月後にしか検査してあげられないのよねぇ。」

と返されてしまいました。

しかし!
なんとか即行で検査を済ませたい私。

「でも私が最後に血液検査受けたの、今年の初めなんですよね。それからほぼ3ヶ月間、全く検査を受けていないので、この依頼書が作成された日にも検査を受けていないわけで、、、だから検査を受ける権利があると思うんですが。コンピュータで私が検査を受けた日時、チェックできますよね?データを確認して私が検査を受けていない事が分かったら、単発の検査ということでこの検査、今すぐ受けたいんですが。」

と粘ってみたものの、「ドクターに確認すれば全てが解決するから」と、つれないお返事。

諦めて秘書さんがつかまるまで待ち、ようやく検査を済ませることが出来ました。

2ヶ月後の検査の際に同じ事で揉めたらヤダなぁ、と検査所の人に「検査の訂正書」を作成してもらい、その「訂正書」、「検査依頼書」、そして「個人情報についての書類」をセットにし、次回は検査に望みます。ここまで用意周到ならば、いくらなんでも問題なく受けられることでしょう。←・・・と思っていていも問題の起こる国、それがアメリカっ。油断は禁物だったりして(笑)。
[PR]
by racity | 2007-04-01 04:58 | リウマチ
<< 混みっ混み! 春休みぃ~ >>