人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
日本のデパ地下バンザイ
日本の食べ物っておいしいですよね。

日本オリジナルの料理はもちろんのこと、日本風にアレンジしてある世界各国の料理、そしてファミレスやコンビニの手軽に楽しめる食べ物に至るまで、、、何もかもが美味しく感じられます。(アメリカにももちろん、こちらならではの美味しい食べ物もあったりします。でも、日本のモノとは違うんですね。また、日本人が沢山住んでいる地区ならまだそういうものが手に入りやすいのでしょうが、私のところではそういうわけにもいかず(というか、そこまで行くのが面倒で)、日本に帰って楽しむことにしています。)

帰国したら絶対に食べるんだ~!と気合入れて望むのが寿司、天ぷら、刺身、そして日本の菓子パンにケーキなんですが、特にケーキ。

帰国すると1回は食べるケーキにグラマシー・ニューヨークのものがあるんですが、この店の名前を聞いたら「あ~、このお店はNY(ニューヨーク)に本店がある、グラマシーという名のケーキ屋なんだな」って思いませんか?初めてこのケーキ屋に足を踏み入れた時、ダンナと私はそう思いました。

で、ちょっと恥ずかしかったけれどお店の人に「NYに本店があるんですか?住所、よかったら教えてください!」と行く気満々で聞いちゃいました。

そしたらばですね、この「NY」は「NY」にお店があるから「NY」ってついてるわけじゃないのだそうです(NYには店などないそうです)。本社は名古屋にあり、じゃあ、NYってなんだ~!ってことになるんですが、、、スイマセン、理由の詳細聞いたんですが忘れました。←私達にとって、NYに在るか無いかが大事な点であり、店名にNYをつけた理由は重要ではなかったもので。・・・ただ、なんとな~く覚えているのは、、、確か、NYにはグラマシーという地域があって、そこのパテシィエだかなんだかにスウィーツを創作してもらったのが店名の由来とか、なんとか。。。


そんなわけで(?)、日本では食べもの堪能してきました、という話でした。そんなに食べ物三昧だったら、さぞかし体重増えたんじゃない?となりそうですが、日本では毎日、毎食、ご馳走責めにあうので万年胃袋満腹状態で、逆に食べる事が出来なくなり、体重減らして帰ってきました。(←悲しいですよねぇ、食べたいモノが周りに溢れているのに食べられないというジレンマ。最後の辺りでは胃薬のお世話になりました。←そこまでして食べるか~って感じですが、せっかく店に連れ出してくれたのに、その料理を食べない、って失礼になってしまうものね。)

あと、(体重減らした原因は胃の問題だけでなく、)日本の生活って歩くようになってますよね?日本帰国前から私、万歩計を使って日常生活での歩数を確認してたんですが、日本ではちょっと何処かへ出かけるにしても、アメリカでの生活よりもはるかに歩くんですね。ディズニーランドとか、博物館などに子供達のお供で行くと、歩数が確実に1万歩超えてました。

今、アメリカでは肥満が大きな社会問題になっているんですが、アメリカ人と日本人の体型の違いは食べているモノの違い、その量の違いもそうですが、この「歩かなければいけない生活」というのも大きいんだろうな、と思ったりしました。
by racity | 2007-08-15 00:20 | その他
<< アメリカの主治医とのアポ グラマシー・ニューヨークはナゼ... >>