アメリカの主治医とのアポ
先日、アメリカの主治医とのアポがありました。

彼女からは前回のアポの時に「ステロイド、減らしなさいよ~~~っ。(4mg→3mgへと)」と指示されていたのですが、体調いまいちだった上、日本滞在もあったので(沢山歩かなければいけなかったので)減量を見送っていました。

このまま減量せずに診察日を迎えることになるかなぁ、と思っていたところ、アポ直前にして身体の腫れと痛みがなんとか落ち着いたので速攻減量、アポへと望みました。


診察時にこの旨(アポ直前にようやくステを減量したこと)、報告したらば、

「あなたはステが好きなようだけれど、あまり依存せずに減らせそうだったら減らしていって。そしてステよりも消炎鎮痛剤を積極的に使うこと。セレブレックスが好きでなかったら(セレブレックスは私にはあまり効果無い、と以前に報告済みだったので)、処方箋無しで買える消炎鎮痛剤でいいのでソレを使うように。

あと、(今、)夜の分を多く摂っているけれど、これも朝に一括に摂るようにして。(私はこの時、朝1mg、夜2mg、としていた。これを朝3mgにしろ、とのこと。)夜に多く摂るとどうしても副腎が怠けてしまうのよね。今迄はステロイド、少量ならば(5mg以下)ならば問題がないということが言われていたけれど、最近、心臓に問題がでることが分かってきているので、出来るだけステはゼロにする方向で行きましょう。」

と新たな指示が。

ステ減量(4mgから3mgへと)したのが7月30日頃。診察が31日でその翌日8月1日にステを「朝1mg&夜2mg」から「朝2mg&夜1mg」へと変更。家にセレブレックスが沢山あまっているので、これを夜に1錠とりながらなんとか生活しています。もう少ししたら朝3mg&夜無しにしてみようとおもいます。

余談ですが、ステロイドって5mgくらいの量だと顔には副作用がでないものだと思っていたんですが、5mgから4mgへ、4mgから3mgへと減量していくと、実は顔に副作用がでていたんだ、ということが分かります。昨年、4mgから3mgへ減量した時も感じたんですが、今回も減量してみて頬と顎の辺りがすっきりしたように感じました。

ちなみにこのムーンフェイスの副作用、昨年の暮れに大量のステを服用した時、「一体、どれくらい膨らむのかなぁ」と戦々恐々としていたのですが、短期集中服用の場合はほとんど顔に表れませんでした。(でていても、自分には気づかないくらいの変化だったよう。)

==========================

ステロイドをなるべく使いたくないという主治医の意見は「私の今の状態では」という意味です。昨年起こった急激な悪化の際には、主治医も積極的に(私がそんなに使うか~と引いてしまうくらい)ステロイドを使いました。(必要があればしっかり使うけれど、)でも現在、そこそこ炎症が落ち着いているときに、ダラダラとステロイドを使うよりは徐々に減らしていこう、というのが彼女の方針なんですね(というか、それが常識あるリウマチ医の方針ですよね)。

だから私のこの記事を読んで、ステロイドはやっぱり悪者なんだなっ、とは思わないようお願いします。ステロイドは骨をもろくもしてしまうけれど(そしてその他の深刻な副作用もあったりするけれど)、リウマチの炎症を抑えるには非常に有効で、私もこれのおかげで大分、発病初期の骨の破壊が防げたのだろうなと思っています。(このステロイドの効果についてはたまにリポート見かけます。最後に見たのは1、2年前だったかな。ちょっと情報としては古いかもしれませんが。)

炎症を抑えるのはステロイドだけに頼らず、、、でも個人個人で事情があるだろうからステロイドを使って炎症を抑えるのもありだ(ケース・バイ・ケース)、ということですね。

===========================

また、問題の左手の腱ですが、これは手の専門医に診てもらうことになりました。おそらく、ステロイド注射をするか、これでだめなら手術だそうです。

この他に右の顎の部分、使うと「じゃりじゃり」と大きな音をたてていて、そのうちに引くかなぁと思っていたのですが結構しつこく続いているので、これも口腔外科医の診察を受けます。

この他に秋には毎年受けている婦人科検診(←25歳を超えている女性は婦人科検診、毎年必要だそうです。受けていても見逃されてしまう病気もありますが、受けていないよりは断然、受けていた方がいいそうです。特に自己免疫疾患を持っている人は受けておいた方がいいかもしれません。)、は、かかりつけ医の健康検診もあるし、長男も歯の矯正をしていてしょっちゅう病院に通わなければならないしで、なんだか病院づくしになりそうです。めんどくさー、と言っている場合じゃないですが、やっぱりメンドクサくて仕方ないかも。。。
[PR]
by racity | 2007-08-18 05:53 | リウマチ
<< ダメダメ・モード 日本のデパ地下バンザイ >>