人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
んが~
さっき学校から帰ってきたんですけどね、

もう寝なきゃいけない時間なんですけれどね、

んが~!!!・・・と思うことがあったのでここで愚痴ってから寝ることにしましたっ。←え!?


今授業終えた歴史のクラス、受講はメチャ楽なんです。今迄の授業はグループディスカッションあるわ、グループ内で自分達の書いたエッセイを批評しあう、なんていう恐怖のアクティビティーあるわ、ってな感じだったんだけれどね、このクラスはひたすら講義している先生の話をノートにとるだけなんです。

しかしですね、そんな楽な授業の裏には何かあったりするわけで。

なんとこのクラス。先生からだされる6つのテストにより、(これだけで)成績がつくんだそうです。。。

今日、クラスの終わりに

「ホントにたった6つのテストだけで成績ついちゃうんですか?リポートの提出とか宿題とか、全く出ないんですか?それだとテストに失敗したら、それでお終いになっちゃうんですけど。なんでもいいからクラス外で出来る、なんらかの課題を出してもらえると助かるんですけど。」

とワタクシ、質問(要望?)してみたところ、

「課題は出せませんっ。成績はテストのみでつけますっ。課題出したらクラス25人全部のレポートを見なきゃいけないでしょ?そんなこと出来ないね!」

などというつれない返事が返ってきました。

とどめに「まあ、どうしてもアナタ、ダメなようならドロップアウトするしかないわね」みたいなオマケまでついちゃって。


25人のリポート見れないって、、、大学の教師って普通、生徒のレポート見てナンボのものだと思うんですけど!時間ないからレポート見ないっていう教師、はじめて遭遇したんですけど!しかも生徒に救済の手を差し伸べることなく、いきなりドロップアウト宣告(っていうか勧め)ですかい!こういうの、世間では職務放棄って言うような気がするんですけど!

・・・最後の最後まで生徒が集まらなくて残っていたクラスだったから、な~んかあるんだろうな、とは思っていたけど、こういうことか~っ。



このテストがねぇ、、、暗記さえすりゃ出来るものなら、いくらでも受けてたつんだけれどねぇ。全て小論文なんですよ、小論文っ。クラス内で書かなきゃいけない、っていう(泣)。

今日、既に一つテスト終えてきたんですけど、これとあと2つくらい結果見て、ドロップアウトするかどうか決めなきゃな。。。いやいや、そんな弱気になる前にするべきこと、してかなきゃならんだろっ。・・・あぁ、でも無理そうだったらドロップしちゃおうかなぁぁぁ・・・イヤイヤ学費、無駄に出来ないしなぁぁぁ。

・・・と、ですね。現在、心の中で葛藤がおこってます(溜息)。
by racity | 2007-09-21 14:27 | メリケンな日々
<< むーん 手のスペシャリストとのアポ >>