ドクターからのメール&睡眠と痛みの関係
レントゲンの結果がどうだったのか、、、1週間の出張を終え、病院に戻ってきたドクターからメールがきました。

「レントゲンの結果は特に問題なし。去年のフィルムとも比べてみたけれどほとんど変化がないので、抗サイトカイン剤を使用する必要は無く、今のままの薬でやっていきましょう。」

・・・そんなわけで薬の変更は無く、MTX&アザルの組み合わせを続けていく事になりました。

今回私、結構真剣に抗サイトカイン剤の使用を考えていたんですが(あまりに調子が悪く、今までは多発硬化症云々の問題で避けていた抗サイトカイン剤だったけれど、使う方向で気持ちが固まりつつあった。)、またまた使う機会を逃したようです。

抗サイトカイン剤を使わないのなら、今後、この痛みをどう抑えていけばいいかをドクターに相談したところ、

「ステロイドの増量は絶対にせず、消炎鎮痛剤は(今、OTCのAleveを1錠使っているんですが、それをあともう1錠)必要ならば増量してもよい。それでも調子が悪いようならば、MTXを1、2錠を増量すること。」

とのこと。


このメールのやり取りが行われたのは先週だったのですが、このメールを受信後早速、消炎鎮痛剤を増量してみました。消炎鎮痛剤の増量、ばかに出来ませんね。痛みが緩和され、なかなか良い感じになりました。←ただ、こういう方法で痛みを鎮めても将来的にはどうなのか(痛みを抑えているだけで病気を抑えているわけではないから)、という疑問はありますが。取り合えず、今はあまり薬をいじりたくないので、もうしばらくこのままで様子をみる予定です。

それで話がちょっと横道にそれてしまうのですが、痛み絡みの話を。。。

よく、睡眠時間が少ないと痛みが強くなる(しっかり睡眠とらないと翌朝に関節の調子が悪くなる)、という事がリウマチャー間で言われていますが、私の場合、深い眠りでしっかり寝てしまうと、その時のリウマチの具合にもよるんですが、逆に、痛みやこわばりがきつくなるんです。(←抗リウマチ薬がしっかりと効いている時には、これは起こりません。)それで、睡眠が少なかったり(5時間以下)浅かったりすると、翌朝、頭がボーっとして身体は重く感じるんですが、リウマチの痛みは非常に軽くなるんです。

先週末、いろいろ忙しくて睡眠時間を削ってパタパタと夜中過ぎまで活動し、その翌朝、やっぱりというか何と言うか、リウマチの痛みが軽くなっていました。ここ最近の私の調子ときたら、手指から肩、足の裏と指の付け根の痛みで歩くのも料理するのもきつくなっていたんですが、それが消炎鎮痛剤の増量により痛みがいくらか緩和されていたとは言え、痛みがほとんどなくなりました。

これをきっかけに調子がよくなり、消炎鎮痛剤も元の量に戻して(2錠ではなく1錠服用で)生活できました。

なんですが昨晩、ちょっと無理をして家の掃除やらをバリバリと夜寝る間際にした後、6、7時間熟睡してしまったらば今日はまた痛みがしっかり戻ってます。今日はMTXの服用日ということで、身体から薬が抜けつつある状態だったからか、もしくは働き過ぎたから、ということも考えられますが、それでも睡眠とリウマチの痛みの関係、私の場合は大体、こういう感じになっています。


<追記>
これを書いた翌日、明け方まで片付け物をしていて睡眠時間が3時間くらいだったんですが、リウマチの痛みがまたまた軽くなりました。(・・・だから、なんなんだー!と言われてしまうと言葉につまりますが(!?)、自分の記録の為にも残しておこうかなぁ~と思いまして。)
[PR]
by racity | 2008-04-30 03:29 | リウマチ
<< Outdoor Educati... 調子、悪っ >>