カテゴリ:メリケンな日々( 10 )
        
なんとなく結論がでつつある
この2、3週間、いっぱいいっぱいの日々を過ごしてきました。

長男の中学生活がおもったよりも順調にいっている反面、小学校の時とは違って親がフォローをしなければいけない場面がとーっても多くでてき(順調にいっているのにフォローが必要って矛盾してますが、ま、いろいろとあるんです。。。)、次男君も今が踏ん張り所で親のサポートが必要ということで(彼のIEPも今年限りのようで、今のうちに自宅で出来る限りの事をし、IEPがなくなったあとに一人立ち出来る様にしておきたいな、と)、新しいスクール・イヤーは、昨年以上に子供達の為に時間をとられるようになってしまいました。

こんな状態の上に私は自分の授業が2つあって、そのうちの一つは私の出来なささと授業方針の問題でやってもやっても満足出来るところまで勉強がすすまず、いつも焦燥感にかられた余裕の無い、ピリピリした毎日を送っていました。

私がこういう状態だと、家全体もいや~な雰囲気になってしまって。新学年の立ち上がりはいつも忙しいからな、そのうちに落ち着いてくるかな、という淡い期待を抱いたりもしていたんですが、、、この状態はどうもしばらく続きそうな感じなのでいよいよ腹をくくりました。

ドロップアウトは私にとてつもない敗北感をもたらすんですが(授業料も勿体無いし(泣))、仕方ないですね。私の中で自分の学校よりももっと、優先順位の高いものがあるんだから。もう少し、様子を見て最終的な結論をだしたいと思うけれど、なんとなく、気持ちが固まったように思います。
[PR]
by racity | 2007-10-01 13:33 | メリケンな日々
        
んが~
さっき学校から帰ってきたんですけどね、

もう寝なきゃいけない時間なんですけれどね、

んが~!!!・・・と思うことがあったのでここで愚痴ってから寝ることにしましたっ。←え!?


今授業終えた歴史のクラス、受講はメチャ楽なんです。今迄の授業はグループディスカッションあるわ、グループ内で自分達の書いたエッセイを批評しあう、なんていう恐怖のアクティビティーあるわ、ってな感じだったんだけれどね、このクラスはひたすら講義している先生の話をノートにとるだけなんです。

しかしですね、そんな楽な授業の裏には何かあったりするわけで。

なんとこのクラス。先生からだされる6つのテストにより、(これだけで)成績がつくんだそうです。。。

今日、クラスの終わりに

「ホントにたった6つのテストだけで成績ついちゃうんですか?リポートの提出とか宿題とか、全く出ないんですか?それだとテストに失敗したら、それでお終いになっちゃうんですけど。なんでもいいからクラス外で出来る、なんらかの課題を出してもらえると助かるんですけど。」

とワタクシ、質問(要望?)してみたところ、

「課題は出せませんっ。成績はテストのみでつけますっ。課題出したらクラス25人全部のレポートを見なきゃいけないでしょ?そんなこと出来ないね!」

などというつれない返事が返ってきました。

とどめに「まあ、どうしてもアナタ、ダメなようならドロップアウトするしかないわね」みたいなオマケまでついちゃって。


25人のリポート見れないって、、、大学の教師って普通、生徒のレポート見てナンボのものだと思うんですけど!時間ないからレポート見ないっていう教師、はじめて遭遇したんですけど!しかも生徒に救済の手を差し伸べることなく、いきなりドロップアウト宣告(っていうか勧め)ですかい!こういうの、世間では職務放棄って言うような気がするんですけど!

・・・最後の最後まで生徒が集まらなくて残っていたクラスだったから、な~んかあるんだろうな、とは思っていたけど、こういうことか~っ。



このテストがねぇ、、、暗記さえすりゃ出来るものなら、いくらでも受けてたつんだけれどねぇ。全て小論文なんですよ、小論文っ。クラス内で書かなきゃいけない、っていう(泣)。

今日、既に一つテスト終えてきたんですけど、これとあと2つくらい結果見て、ドロップアウトするかどうか決めなきゃな。。。いやいや、そんな弱気になる前にするべきこと、してかなきゃならんだろっ。・・・あぁ、でも無理そうだったらドロップしちゃおうかなぁぁぁ・・・イヤイヤ学費、無駄に出来ないしなぁぁぁ。

・・・と、ですね。現在、心の中で葛藤がおこってます(溜息)。
[PR]
by racity | 2007-09-21 14:27 | メリケンな日々
        
来セメは計画的にいくゾ
ダメダメモード全開なまま、でも今セメ、なにも授業をとらなかったら卒業ドンドン遠のきそ~と、今からでも取れそうな授業があるかどうか、ネットでチェック入れてみたところ、、、ほとんど全てのクラスがうまっとりました。←そりゃそーなのだ。授業は土曜から始まってるんだから。

かろうじてオープン・エントリー(学期末までに課題やテストを終わらせることを条件に、自分のペースで勉強をすすめられるクラス)のコンピューターのクラスを登録しましたが、これだけじゃあ~な~と、教科の好き嫌いをせずに、「必修科目&授業時間」を重視し検索かけ続け・・・ついに毎週木曜の夜7時半から10時半までの歴史のクラスを発見!

嬉々として手続きとって、教科書も速攻でゲットしてきました。

ここ数日、子供達の新学年立ち上げと私の学校関係のセットアップで走り回っていましたが、これで全てが収まるべき所へと収まり、よ~やく落ち着くことが出来そうです。で、今、椅子にノンビリと座ってこの記事を書き込んでいるわけなんですが、これを書きながら冷静に自分を取り巻く状況を整理してみたところ、今セメが前セメよりも大変なスケジュールになっているという事に気づきました、、、(自分の授業だけでなく、ボランティアもあるし、秋恒例の数々の病院通いやら、増えた子供の習い事の送迎とかも入るしで)。

・・・倒れない程度に自分で播いた種、刈り取っていきたいと思います。。。
[PR]
by racity | 2007-08-29 03:18 | メリケンな日々
        
ダメダメ・モード
昨日、長男の学校説明会に行き、今日は次男の学校のオリエンテーションに。

いよいよ来週から新しいスクールイヤー(新学年)が始まるというのに。

私も学校に戻らなければいけないのに。

・・・全然、ダメです。気力が起こりません。

一度火がつくと「そこまでするか!」というところまで突っ走っていってしまう私なんだけれど。腐りだすともう、押しても引いても動かなくなってしまう自分もいて。

自分で自分をどう、コントロールしていけばいいのか途方に暮れてしまいます。。。
[PR]
by racity | 2007-08-25 04:54 | メリケンな日々
        
気を引き締めて、という舌の根も乾かぬうちに!?
今、ベトナムの資料を読んでいるんですが、そこで出会った「ホー・チ・ミン」さんについて。

若い時からフランス、イギリス、ロシア、中国、タイ、アメリカ、を30年間旅して歩き、フランス語、ロシア語、中国語、英語が流暢に話せたとの事。←一つのソースがそう言っていた。ウソか本当かはしらないけれど。

すごっ。

その習得能力は彼の努力からなのか、彼のセンスからなのか。

・・・私は英語だけでいっぱい、いっぱいなんですけど、この違いは何?


こういう言語能力の高い人、私の周りにもいるんですけど。

努力もそうなんだろうけれど、頭の中身が違うんですよね、きっと。

私の身近にいる中国とかフランスとかチェコの人達。

日本の大学などで数年学んだだけで(別に日本語を勉強しにいったんじゃなくて、他の専門課程を学びながら)、すっごいきれいな日本語を(しかも、難し~い言葉を操りながら)使うんですけど!でもってその数年後にアメリカに来て、私よりもきれいな英語、喋ってるんですけど!

自分の出来なさに落ち込む瞬間です。。。そして悔しいなぁと感じる瞬間でもあったりします。(←だから悔しいとか、中身で勝負できないなとか思ったら、もっと努力すりゃいいじゃん!って感じなんですけどね。ダメな人間ほど楽な方にながされていってしまうわけなんですよ。で、最悪の事態(?)だけは避けようと、少しでも勉強しなければいけないという環境を現在、自分に作っているわけなんですが。私、ちょっとは前にすすめてるんでしょか。)
[PR]
by racity | 2007-05-02 00:05 | メリケンな日々
        
逃避
最近、集中力にかけてしまって、PCに向かっていてもやらなきゃならん事がすすみません。そういう季節柄なんでしょうか。(春だし、陽気もいいし、花粉もとんでることだし、で。)

というわけで(?)現実からの逃避として、ここで独り言をつぶやき続けてきたわけなんですが、気づいたら、そんなにノンビリしているわけにもいかないゾ!という状況になっとりましたっ。

今セメも残りあとわずか。後悔しないように気を引き締めていきたいとおもいます。。。
[PR]
by racity | 2007-05-01 12:34 | メリケンな日々
        
あ゛、、、
ワタクシのPrecious・電子辞書さん、とうとうお亡くなりになってしまいました。(今日、とうとう電源も入らなくなってしまいました。合掌。。。)

彼女にはこの4年間だったかな、大変お世話になりました。

私、リウマチ以外にも自閉症や多発硬化症や血管炎やもろもろの病気に関する英語記事を読まなければならなかったので、医療用語満載の辞書を買っていたんですが、本当に役に立ちました。

学校が始まってからは英和、和英はもちろん、英英、英類語がとーっても重宝しました。何しろ、分厚くって重い本を何冊も持ち歩かなくてすむっていうの、リウマチャーにとってはありがたかったです。検索するにも、それほど指を酷使しないですむし。

アメリカに観光に来る予定のある日本の方がいるのなら、お勧めです、電子辞書。私もいまだに美術館や博物館に行く時には使ってます。・・・って、普通、誰でも持ってるし使ってるわ、そんなもの~!ということでしたら、余計なお世話でしたね。すんません。いや~何しろ、私が日本を出た当時って、携帯電話も普及していない時代だったもので。その後、日本の一般市民の皆さんが何を常時携帯しているのか、さーっぱり分からないんですよね。←アメリカにいる外人には電子辞書、必須の所持品ってこと、分かるんですが。

今ではDSあたりでネットもできるんですよね。ここに入れられる辞書とか基礎の英会話集ソフトなんかあるんでしょうか。それだと便利ですよね。時代は変わったなぁ~と思います。なんか、婆くさくてすみません(笑)。私、10台、20台の頃から、既に若年寄っていうか、おっさん並に世の中の流行に疎かったんですが、大台を前にしてそれに拍車がかかってきているようです。あしからず。
[PR]
by racity | 2007-04-30 11:37 | メリケンな日々
        
My Precious。。。私のいとしいひとぉ
私の学校終了まで後、3週間ほど。大きな課題を一つ、残すのみとなりました。・・・ってこの話題、以前の記事にも書いたんですが、今回の話題は学校のことでなく、別のことにあるんです。

この、あともう一課題、という最後の局面にきてですね、、、私の命の次に大切なMy Precious・電子辞書ちゃんがお亡くなりになりそうなんです(涙)。。。

ここ数日、フリーズしちゃったり、画面が黒くなったり、虫食いになったりして、、、くぅ~、もう一踏ん張り頑張ってくれぇ~という感じ(泣)。
[PR]
by racity | 2007-04-29 06:34 | メリケンな日々
        
混みっ混み!
アメリカの春休みは州やカウンティーによってそれぞれだと思うのですが、大抵、3月終わり辺りから4月のはじめにかけてがピークのように感じます。

美術館、博物館、水族館、そして動物園などはいつにも増してビジターが多かったような。。。普段なら館内、どんなに混んでいても行きかう人との間にかなり余裕があるところが、ここ数日はすし詰め状態。

どこに行っても、人、人、人、、、で、外出していて疲れてしまいました。

日本からアメリカへ観光しようと考えている方がいるのなら、(選ばれる場所にもよるとは思いますが)この時期は避けた方がよいかもしれません。。。
[PR]
by racity | 2007-04-08 10:56 | メリケンな日々
        
春休みぃ~
春休みだ!春休み!

昨日、締めのペーパーを授業前に提出し、無事、春休みを迎えることが出来ました~(感涙)。

今晩は沢山寝るぞ~っ。
心置きなく寝るぞ~っ。
眠れる幸せかみ締めるぞ~っ。
(昨晩は見直ししなければいけない別のペーパーがあったので、結局、寝るの夜中過ぎになっちゃったので。)


しかし。

待ちに待った春休み、この休みの間はクラスのことは忘れ、心も身体もリラックスして生活しよう!

・・・などと考えていたんですが、子供達も一緒に春休みに入るので、結局、休めない予感。。。
[PR]
by racity | 2007-03-31 04:21 | メリケンな日々