<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
        
リウマチ医とのアポ(にてのメインな話)
以前にちらっと書きましたように、7月半ばにリウマチ医とのアポがありました。

前回のアポ時(今年の4月)、私のリウマチは少々悪化しており(しかも血管炎疑惑もあり)、このまま腫れが続くようなら抗サイトカイン剤を使おう、ということでどの薬剤を使うか決めておくようにとドクターから宿題がだされていました。というわけで、これに関する話題からアポはスタート。

まずはドクターに、「現在、自分の調子が良くなっていること。消炎鎮痛剤も使用していず、この様子ならステロイドの減量がもう1mg行けそうなこと。」を報告し、この状態で抗サイトカイン剤が必要かどうかを聞いてみました。

前回尿検査にて血管炎の有無を調べた結果が陰性だったこと(でも血管炎疑惑はまだまだ濃厚~に残ってます。)、今の私の状態が良いこと、から、今回は抗サイトカイン剤の使用は見送られました。でもって、ステロイド減量にチャレンジです。現在、4mg/日ステロイドを服用しているのを3mgに落とすことになりました。(さらにいけそうなら、1月ごとに1mg落としていきます。ダメなようならそこで減量はストップ。)



このように、今回は抗サイトカイン剤の使用には至りませんでしたが、悪化した際の対策を今のうちから考えておこうと、抗サイトカイン剤に関するいくつかの疑問も質問してみました。

彼女からはEnbrelもHumira(←レミは静脈点滴になるので選択肢から外した。)もどちらも似たような副作用&成績だから、(ネットでそれぞれの薬剤についてどちらが使いやすそうか勉強し)私の好きなほうを選びなさい、と言われていました。なんですが、実際にネットで二種の製剤を調べてみたところ、効果に若干違いがあるように見受けられ、それぞれの製薬会社がだしているデータを持参し、それについての彼女の意見を聞いてみました。

彼女曰く、それぞれのデータは、その研究に参加した患者の条件が同じではないから、そこにでているデータの差(ACR70のスコアが確か3%ほど違っていたんですが、それは)はあまり参考にならない、というか細かく気にする必要はないとのこと。しかも、ACR70のスコアが少しばかりよかったところで、そこに私が当てはまらなかったら意味はないし、そのデータに固執せずに選びなさいとのとこでした。

***余談になりますが、この辺り(↑)の話はドクターによって好み(どの治療法を最善と判断するか)があるように感じます。彼(女)らの経た経験や得ている情報(←特に所属しているネットワーク)により色々なようです。昔の私の主治医は抗TNF-αの中でもお気に入りのものがあったし、その同じオフィスにいた別のリウマチ医は好んで(昔の主治医のお気に入りとは)別の抗TNF-α剤を処方していました。***


また、以前、こちらでも話題にした「抗TNF-α剤と抹消神経炎」についても記事を見せながら質問してみました。彼女が言うには、末梢神経炎というのはややこしい病気であり、このレポートにでている因果関係については彼女は分からない、とのことでした。ただ、彼女の意見として、私の末梢神経炎の原因が血管炎によるものなら積極的な治療が必要になり、そうなると抗TNF-α剤は治療の選択肢の一つとなるそうです。

しかしそこで、彼女からハッキリと言われたのは「抗TNF-α剤はあまり使いたくない」ということでした。それは私に神経炎があるから、というのではなく、私がまだMTXの増量を20mgまで行っていないから、まずはMTXの増量を行い、それから抗サイトカイン剤とMTXの併用を行いたいのだそうです。

アメリカで抗サイトカイン剤を使用する基準ですが、

・MTX20~25mgまで服用しても(その他の抗リウマチ薬をMTXに併用しても)無効、もしくは効き目がイマイチだった患者の場合

・副作用の為、MTXが使えなかったり、その他の抗リウマチ薬が使えない患者の場合

と、なっています。


というのも、MTXの方が抗TNF-α剤よりも成績が良くて、しかも副作用も少ない、とアメリカでは位置づけられているからです。夢の新薬、として市場にでてきた抗TNF-α剤が、従来から使われているMTXよりも効果が弱い(もしくは同等)なんて、信じられませんよね。でもこれは事実です。持参した製薬会社のデータにもハッキリとでていましたし、以前参加したリウマチセミナーでもその事が言われていました。

ただMTXの量がね、20mg前後使用して、という話になるのです。で、前述したように、アメリカでは20mgのMTXの方が抗サイトカイン剤よりもはるかに安全と言われています。大胆に薬を使っていくアメリカなんですが、なぜか(日本に比べて)抗サイトカイン剤の使用は慎重になっているように見受けられます。

その一方で、薬の投与に慎重な日本では、MTXに8mgまでという上限がかけられて、それで無効だった患者に気前よく抗サイトカイン剤が処方されているようで、、、この辺りの日米における治療方針の違いが私にはとても興味深く感じられます。人種間で副作用の出方が違う、ということも耳にするので、それに絡んでこのように治療方針に違いがでてくるのか、、、私的にとても気になっています。



(・・・と話が横道にそれましたが、、、)抗サイトカイン剤の使用に消極的な(←というと、ちょっと語弊があるような気がしますが)私の主治医曰く、今の私はほぼ寛解状態なんですが、完全寛解ではないので、そこにMTXをあと2、3錠足してもみたいのだそうです。

日本の主治医が今の私を診たら、速攻、MTX減量に入りそうなところを、逆に増量案っ。そこまで徹底的にリウマチを叩くのか!的な攻撃的治療です。しかし、う~~~ん、この案には正直、悩んでしまいます。

私が以前、(←今もそうですが)治療に求めていたものは「ペンを長時間握ることが出来、ピアノがそこそこ弾けて、いざという時に15kgのモノを持ち上げられ、そして走れる身体になること」でした。え?多くを求めすぎですか(笑)?それはですね、けんけん宅には今はマシになりましたが、ちょっと前まで、家から脱走して裏藪に走っていってしまう子供がいたもので(笑)。力ずくで彼の動きを制止しなければいけない時もあったし、ピアノも療育に必要だし!ということで。(余談ですがせっかく一人はマシになったのに、結局、今ではもう一人が小型弾丸(!?)と化しているので状況は以前と変わっていず、、、この人達をひとり立ちさせるまで(そういう日がくるのか謎だけれど)、私は常に寛解状態をキープしていなければならないようです(苦笑)。)

治療の目的を達成させる為なら、ドクターの案に迷うことは(さほど)なかったと思うんですが・・・目的が達成されている今の状態で、更に薬の増量というのは、ちょっと考えてしまいます。増量したら今はそこそこ落ち着いているMTXの副作用達がガツンと襲ってくるのが想像つくし。でも、MTXをあと2,3錠足すと、ステロイドをゼロにすることが可能そうで。うーん。。。ステロイドを3mgに減量しながら体調と相談しつつ、次のアポまでに答えをだしていこうと思ってます。
[PR]
by racity | 2006-07-18 00:47 | リウマチ
        
血液検査結果6月分
先日、病院にお願いしておいた血液検査2ヵ月分のコピーが届きました。

どれどれ~とチェックしてみると・・・やっぱり白血球が少ないんですよね。

6月の検査では 3.7 thous/mcl (正常 3.8~10.8) しかなくて異常値をはじきだしていました。

4月は7.3 thous/mcl もあったのになぁ、なんでだろう。

ちなみにその他の主な結果は次の通り。


血沈    17 MM/HR(正常  0-20)

CRP    3 mg/L  (正常 <8)←8以下が正常だそうで日本のものとは読み方(検査方法)が違う?

RA因子  11 IU/mL (正常 <14)


若干、血沈が高いくらいで、でも全て正常値でした。

いつもは血沈がこれだけ高いと、もうちょっと痛い筈なんだけれどなぁ、なんでだろ???(私の普段の血沈値は10以下。10を超えるのは炎症がそこそこ激しい時なんだけれども、現在、私の体調はそこそこ良いという。。。)
[PR]
by racity | 2006-07-11 07:01 | リウマチ
        
タバコとリウマチ発病の関係・・・とあるデータより
リウマチと喫煙の関係は以前から噂されていましたが、それついての報告が American Journal of Medicine に提出されていました。

詳細はこちら(英語)をどうぞ。

簡単に内容を書き出しますと、、、

Brigham and Women’s Hospital (Boston, MA)の Dr. Costenbarder とその同僚は上記の件を調べる為に、Nurses’ Health Study に参加した104000人近くの看護婦(30~55才)のデータを集めて追跡調査に入りました。この長期にわたるリサーチは1976年からスタートしました。

この調査の中、680人もの女性(平均年齢は56歳)が1976~2002年の間にリウマチと診断されました。

そこから、「非喫煙者に比べ、現在喫煙している人や過去の喫煙者はそれぞれ40%以上もリウマチを発病する確率が高い」ことが分かり、Dr. Costenbarderは「喫煙はリウマチを発病するリスクに直接関係している。」と結論づけました。

喫煙者のリウマチ発病リスクは、喫煙期間や量に関係しているようで、一日にタバコを15本以上吸う女性、そして20年以上に渡って喫煙を続けた女性に特にリスクが高くでていたそうです。

また、この喫煙によるリウマチ発病リスクは喫煙を止めれば無くなるのか、というとそうではないようで、リウマチを発病するリスクは禁煙後も20年に渡り続いていたそうです。

そしてリウマチ発病のリスクは、リウマチ因子と抗核抗体を陽性に持つ女性に、より強くあらわれていたそうです。

更に副流煙についてですが、(一般的には副流煙のほうが主流煙よりも毒性の強さが指摘されていますが)今回のリサーチからはリウマチ発病のリスクについては副流煙(親がスモーカーだったり、職場でタバコの煙にさらされている人達など)は関係していない、という結論に達したそうです。


============================

この追跡調査は2004年頃に一度報告提出がなされていたようで、それほど目新しい記事というわけではないようですが、最近、新たにこのリポートが提出されたようで私も読む機会がもてました。

副流煙についての部分は・・・個人的に、副流煙は実際喫煙するよりもリウマチに悪影響ありそう・・・と予想していたのでとても意外でした。この調査からはリウマチ発病のリスクとは無関係、とでていますが、あくまでこの調査からの結論であり、他の研究ではまた違った結果がだされているかもしれません。


あと、喫煙とリウマチに関する話はぴあさんここここで詳しく書かれています。
記事のみならず、前者の記事につけられているコメントも充実していて必見ですっ。また後者の記事内にリンクされている「喫煙がもたらす関節リウマチの機序が明らかに」というリポートも興味深かったです。

最後に喫煙とリウマチについて、もっと知りたいぞ!という方がいらっしゃるようならば是非、検索かけてみてください。ゾロゾロでてきますっ。
[PR]
by racity | 2006-07-03 10:46 | リウマチ
        
Humira Pen
抗TNF-α剤の一つであるHumira (日本でヒュミラとかヒューミラとか言う?)。

これはエンブレルと同様に自己注射をしなければなりませんが、この自己注射がもっと手軽に出来るようになるそうです。

新しいペン型注射、Humira Pen :製薬会社サイトより(英語)
 ↑ ここにでている「Instructional Video」でHumira Pen の仕組みと使い方を見ることが出来ます。

ナッツ・アレルギーを持っている人は「Epi-pen(アナフィラキシー発現時の補助治療剤)」という注射薬を随時携帯しているんですが、新しくできたペン型のHumira はそれと似たような仕組みになっているようです。(Humira Pen を皮膚に押し付け、柄の部分を押すと体内に薬が注入される。10秒程で注射は完了。)

ちなみに Epi-pen の使い方はこちら(日本語)をどうぞ。これと全く同じではありませんが、少しは使い方がイメージできるかも。

About.com: Arthritis (英語) にでている記事を読みますと・・・

・Himira の従来の注射に比べ、便利&簡単に使える。(割合でいうと10人中9人が従来のHumira 注射よりも、こちらのPen 型を支持して(好んで)いるそう。)

・従来の注射に比べて痛みが軽い。(10人中8人が従来のHumira 注射よりも痛みが少ないように感じているそう。)

・注射時に針が見えないようになっているので、針恐怖症の患者には最適。


2006年の8月頃には使えるようになるそうです。

=================================

Humira Pen 、本当に便利そう。

Enbrel とHumira のどっちを使おうかなぁ~なんて迷っている人は、文句なしにHumira を選びそうですね。価格はどうなっているのかな、、、保険会社が負担してくれて従来のものと値段が変わらないならば、私も断然、こちらを使ってみたいです。(←でも抗TNF α剤なので、私は使わないかな。)

=================================

<追記 7/3/2006>

Enbrel、このままではHumira に先を越されてしまうか!?と思っていたら・・・ちゃんとHumira に対抗して同じようなタイプのモノが用意されていました。 (追加情報:2006年7月末頃、もしくは8月初めには販売される予定だそうです。)

Enbrel SureClick ペンタイプ・エンブレル(製薬会社サイトより・英語)

こちらの情報によると、患者は従来の負担分のまま(余分に代金を支払う必要なく)、購入できるようです。

日本での発売は?と検索かけましたが情報掴めず。。。こちらでは50 mg/mL で発売されるそうなので、日本では量を変えての販売になるか、投与間隔をあけての使用になるか、というところでしょうか。
[PR]
by racity | 2006-07-03 06:10 | リウマチ