<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
        
むーん
今日は朝から忙しかった。実に忙しかった。一日動きまわっとりました。

で、さっき学校から帰ってきて、「そうだ、寝る前に薬忘れずに飲んでおかないとなぁ~」と、薬入れを見たところ・・・朝の分の薬が手をつけられずに入っているのを発見しました。

・・・絶句。
[PR]
by racity | 2007-09-28 13:44 | その他
        
んが~
さっき学校から帰ってきたんですけどね、

もう寝なきゃいけない時間なんですけれどね、

んが~!!!・・・と思うことがあったのでここで愚痴ってから寝ることにしましたっ。←え!?


今授業終えた歴史のクラス、受講はメチャ楽なんです。今迄の授業はグループディスカッションあるわ、グループ内で自分達の書いたエッセイを批評しあう、なんていう恐怖のアクティビティーあるわ、ってな感じだったんだけれどね、このクラスはひたすら講義している先生の話をノートにとるだけなんです。

しかしですね、そんな楽な授業の裏には何かあったりするわけで。

なんとこのクラス。先生からだされる6つのテストにより、(これだけで)成績がつくんだそうです。。。

今日、クラスの終わりに

「ホントにたった6つのテストだけで成績ついちゃうんですか?リポートの提出とか宿題とか、全く出ないんですか?それだとテストに失敗したら、それでお終いになっちゃうんですけど。なんでもいいからクラス外で出来る、なんらかの課題を出してもらえると助かるんですけど。」

とワタクシ、質問(要望?)してみたところ、

「課題は出せませんっ。成績はテストのみでつけますっ。課題出したらクラス25人全部のレポートを見なきゃいけないでしょ?そんなこと出来ないね!」

などというつれない返事が返ってきました。

とどめに「まあ、どうしてもアナタ、ダメなようならドロップアウトするしかないわね」みたいなオマケまでついちゃって。


25人のリポート見れないって、、、大学の教師って普通、生徒のレポート見てナンボのものだと思うんですけど!時間ないからレポート見ないっていう教師、はじめて遭遇したんですけど!しかも生徒に救済の手を差し伸べることなく、いきなりドロップアウト宣告(っていうか勧め)ですかい!こういうの、世間では職務放棄って言うような気がするんですけど!

・・・最後の最後まで生徒が集まらなくて残っていたクラスだったから、な~んかあるんだろうな、とは思っていたけど、こういうことか~っ。



このテストがねぇ、、、暗記さえすりゃ出来るものなら、いくらでも受けてたつんだけれどねぇ。全て小論文なんですよ、小論文っ。クラス内で書かなきゃいけない、っていう(泣)。

今日、既に一つテスト終えてきたんですけど、これとあと2つくらい結果見て、ドロップアウトするかどうか決めなきゃな。。。いやいや、そんな弱気になる前にするべきこと、してかなきゃならんだろっ。・・・あぁ、でも無理そうだったらドロップしちゃおうかなぁぁぁ・・・イヤイヤ学費、無駄に出来ないしなぁぁぁ。

・・・と、ですね。現在、心の中で葛藤がおこってます(溜息)。
[PR]
by racity | 2007-09-21 14:27 | メリケンな日々
        
手のスペシャリストとのアポ
今日は手のスペシャリストとのアポがありました。

診断結果、腱が緩んでいるからまずはステロイドの注射をしてみることに。効き目は1、2日目ででるだろうとのこと。この1回の注射で症状が改善する確率は80%。

これがダメなら次の注射を3週間後くらいにしてみる。どれくらいまで打つのかは分からないけれど、複数回、注射を受けることにより改善する率、約10強%。

残りの約10%弱が注射が効かず、その場合、手術になるそうです。

その他の指も腫れが長く続いている所が多くあり、特に左右の親指のあたりはちょーっと反りが始まっている状態で、この部分も関注してもらえるかどうか聞いたところ、

「骨に異常がないから次のアポの時に腫れが続いているようだったら注射しましょう。取り合えず、今は装具をつけてみて。装具は同じ建物内の隣のオフィスでチェックできるから。」

・・・そんなわけでまずは1回目の関注を左人差し指に受けて診察を終了し、装具をチェックするために隣のオフィスへと移動。そこで装具のサイズだけ確認し後にカタログより自分で装具購入することにし、帰途へとつきました。

=================================

次回の手のスペシャリストとのアポは(本来なら2~3週間後に様子をみる、ということだったんですが、ドクター、私、そして私の子供達とのスケジュールが合わず)、2ヶ月半後の10月19日、ということになりました。
[PR]
by racity | 2007-09-01 21:42 | リウマチ