<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
        
いよいよ新学年スタート
長かった夏休みも終わり、明日の月曜からは子供達の学校が始まります。

この秋から長男は高校生になります。

夏の間に高校のオリエンテーションなどにも参加し、ガイダンスカウンセラーの先生とも彼のことについて話し合ってきましたが、高校、中学以上に別世界です。・・・もう、不安で押しつぶされそうです。←私が。

当の本人はプレッシャーとか不安という言葉とは無縁の方なので、高校に通うことなど何とも感じていないようですが、、、。←なもので、余計不安がつのるという。。。

彼が大きなトラブルなくに巻き込まれること無く高校生活が送れるよう、カウンセラーと相談し、親として出来るお膳立ては全て整えたので、ここから先は、彼の学校での言動次第です。いつまでも親が彼を守ってあげることは出来ないので、この4年間の高校生活で自分で考え行動し、なんとかサバイバル・スキルを身につけて、前進していってほしいとおもいます。
[PR]
by racity | 2010-08-29 04:32 | 自閉症&子育て
        
またまた抗生物質
ここ2、3日、目覚めに頭痛がしていました。眩暈もするし、気分も悪いし、寝違えたかのような痛みも首に起こりだしました。

これは首の炎症が活発化しだしたのか??(私の第一&二頚椎には4~5mmのズレがあるので)、それとも歯の過敏症も始まっているので、お馴染みの副鼻腔炎か??、、、考えた末、すぐにはリウマチ医に連絡をとらず、まずはカラーを巻いて首をプロテクトしつつ、耳鼻科医に診てもらう事にしました。

いつもならすぐにとれる耳鼻科医のアポ。今回はちょっと混んでいるようで、来週の水曜にみてもらえることになりました。・・・この状態で来週水曜まで我慢するのか・・・と不安になりつつ、痛みが首からきていそうと判断ついたら、耳鼻科医とのアポを待たずに即、リウマチ医に連絡いれようと様子をみることにしました。

そして、その日の午後・・・耳鼻科医から連絡が入りました。

「もしかしたらキャンセルがでて、私のアポを早めてもらえるのかな?」なんて思てっいたらそうではなく、前回の診察時(8月)に受けた検査結果のお知らせでした。あまりにも繰り返し副鼻腔炎にかかるので、ドクターが念のために調べておこう、と受けた検査「私の副鼻腔炎の原因となっているウィルスが、抗生物質アモキシリンに耐性のあるものかどうか」の結果、抗生物質耐性のあるウィルスの存在が確認されたので耐性菌を叩くため、新たな種類の抗生物質治療(SMZ スルファメトキサゾール&TMP トリメトプリム)を始めることになりました。

というわけで、頭痛や吐き気の件は多分、治療しきれずにいた副鼻腔炎の悪化によるものだとおもいますが、首は首でカラーを巻いて引き続き様子をみていこうとおもいます。で、またまた抗生物質のお世話になるわけですが。。。私、抗生物質療法しているのと変わらないくらい、1年を通して抗生物質服用している期間が長いんですけれど(抗生物質療法の抗生物質とは全く違う種類のものを使っていますが)。今年、既に副鼻腔炎3回?4回?おこしていて(そのたびに抗生物質アモキシリン、1回の治療に最低10日間服用。)、日本滞在中の風邪でシプロ系の抗生物質1週間服用したし。

Humira を使いだしてからなんですよね、こういう状態。(ここでもう、何度も言っているような気がしますが、)恐るべし、Humira 。副作用だけでなく、効き目も(多少、感じてはいるけれど、こう、もっとガツンと)感じたいものです。
[PR]
by racity | 2010-08-24 05:45 | リウマチ
        
Egg Recall
サルモネラ菌汚染の疑いがあるということで、現在、13種のブランドの卵に回収が呼びかけられています。。

詳しい回収情報は、

Egg Safety Center

をご覧下さい。

チェックされる際には

・ブランド名
・Plant ID (賞味期限が表示されているところに、アルファベットの「P」とともに、もしくは「#」とともに記されている4ケタの数字)
・Julian Dates(Plant ID の前後に表記されている、3ケタの数字)

を確認されるとよいとおもいます。



話は変わりまして・・・8月14日の記事として「皮膚科医とのアポ」、アップしました。
[PR]
by racity | 2010-08-21 05:24
        
ショーック
今日はリウマチ医とのアポがあり、先程、混みこみのハイウェイを運転し終え、自宅に戻りました。

いつもはタラタラと記事をアップするのですが、今、ちょうどダンナが子供達を連れてサッカーの練習に行ってくれたものでPC をさわる時間があるのと、ショックな出来事があったもので、この胸の内を活字に書き出そうかな、と記事をアップすることにしました。

なんと私の主治医、うちの大学病院をやめてしまうのだそうです。

この大学病院で、長いことチーフ・ディレクターとしてリウマチ科を引っ張っていたし、そろそろリタイアのことを考えておられるかも・・・とは思っていましたが、、、今日が主治医との最後の診察になってしまいました。

大学を辞めるということは、定年退職?とおもいきや、これからNYC にある大学に行かれるのだそうです。今までも色々な大学から仕事のオファーは来ていたけれど、どれも彼女の心を動かすほどのものではなく、彼女自身ももうしばらくは(というか最後まで、骨を埋めるつもりで)うちの大学に残るつもりでいたのだそうだけれど、それがここ最近になって、例の大学から心にグッとくる条件&内容の仕事を提示してもらったことと、ご両親が亡くなられてこの土地に居続ける必要(しがらみ)も無くなったことなどから、この時期に決意を固めたのだそうです。

うちの大学、職員の福利厚生は随分と良いはずで、しかも主治医の場合は、そこに大学の名声&そこでの彼女のタイトルだとか諸々のものあっただろうに、あえて別の大学でやっていこうという気持ちにさせられたということは・・・それだけやりがいのある仕事&好条件の職場なのでしょう、新しい大学でのモノは。

ああ、先生の唯一の日本人患者として、いつか先生が日本に出張に行く際には、私が通訳で同行するつもりでいたのに。。。←って、ウソです!冗談です!ちょっと感傷的になり、大きなことを言ってみたくなりましたっ。←調子に乗るなゴルァ、という感じですが。

先生はあと、5週間はうちの大学にいるそうで、

「なにか問題や心配事があったら、またいつものようにメールしてね。5週経って、新しい職場での仕事がスタートしても、相談したいことや質問があるのならメールをちょうだいな。近いうちに、けんけんの元に私の新しい連絡先を載せた手紙が届くだろうから、メルアドをそこで確認してね。」

だそうです。また、

「私がいなくなっても、この大学病医には他に良い先生が沢山いるから心配しないで。どの先生にかかってもよいけれど、特に患者のケアをしっかりしてくれるドクターH をけんけんの次の主治医に、とお願いしておくから。」

ドクターH 、大学で行われたリウマチセミナーで彼女の話を聞いたことがあるし、ネットで彼女の写真入りのリウマチ学会ダイジェスト記事を読んだり、待合室まで患者さんに付き添いであらわれたりしているのを見かけたりして、私の中では(一方的に)顔見知りのドクターなのですが、そうか、彼女が私の新しい主治医になるのかぁ。。。

って、まだ次のアポがきちんと設定されていないので、どうなるか分かりませんが。とにかく、急な主治医交代でいまだに動揺中です。
[PR]
by racity | 2010-08-20 08:20 | リウマチ
        
せっかく涼しくなったとおもいきや
暑さが戻りました、けんけん地方です。

ところで、日本からアメリカに戻って10日ほど経ちました。いつもは2、3週間程、睡眠サイクルが軌道に乗らずに苦しむのですが、今年の私は優秀です。初日は朝の3時半過ぎに自宅に着いた、ということもあったので、ほとんど睡眠とらないまま、翌日以降、夜の8時就寝&朝の5時起床という素晴らしい生活リズムがみにつきました。現在も、午後9~10時就寝&朝6~7時起床というサイクルで活動中。これをこのまま維持していけたら、とおもっています。(長男の学校がスタートしたら、これから毎朝5時45分起床、ということになるとおもうので。)

これって、帰国後間髪いれず、ドクターアポを次々と入れておくという荒治療が功をなしたからなのでしょうか。・・・ということはさておき、下の方にどうでもよいような備忘録的なこと、アップしました。
[PR]
by racity | 2010-08-17 04:26 | その他
        
皮膚科医とのアポ
皮膚科医のアポに行ってきました。

診察では、

私の指先にでていた赤い発疹、6月頃まででていましたがステロイド服用を機にすっかり消えたこと。現在もステロイドを服用しているからなのか、それ以降、新しい発疹がでていないこと。皮膚科医から処方されたステロイドの塗り薬、あまり効きがよくないように感じていること。前回、皮膚生検したあとがケロイド状に大きくふくれあがり、今もかなりハッキリした痛みが続いていること、

などを報告しました。

塗り薬に関しては、次回発疹がでた時にもう一度、今持っているモノを使用し、それでも効果があまりないようならばもう一段階強い薬を試してみる、ということになりました。

生検痕のケロイド&痛みに関しては、これは「○○○○○(←診断名がききとれませんでした。。。)、という状態になっているわね。よく、ピアスする際、耳に穴をあけると起こってしまうのよね。耳たぶが腫れあがった人、見かけたりしたことない?」だそうで、皮膚を傷つけるとたまに起こるケースらしいです。こういう状態にはステロイド注射をすることにより、症状を改善できるそうです。

生検後のケロイドについては想定範囲内ではありましたが、シャープな痛みは予期していず、このまま痛みを持ち続けなければいけないのかなぁ、、、とちょっと鬱々としていたもので、患部へのステロイド注射で問題解決、というのは助かりました。でさっそく、治療をお願いすることにしました。

(受けられる方もいるかもしれないので、注射の感想を少し。ステロイドの注射は、色々な角度から少量ずつ、ケロイド部分に丁寧にしてもらいました。ステロイド注射は関節にされると随分と痛いですが、皮膚へのものも、負けず劣らず痛かったです。)

その後の経過ですが・・・ステロイド、相変わらずの魔法の薬ぶりでした。注射後、今まで傷跡にあった痛みがほとんど消失しました。傷跡も、ケロイド状にモリモリっと盛り上がっていた部分が幾分か平らになりました。いまだに皮膚は赤みを帯びてケロイドの盛り上がりはありますが、痛みがなくなったので万々歳です。←関節炎とは違う指の痛み、とにかく鬱陶しかったので。

次回のアポですが、とりあえず、皮膚科医との診察はこれにて終了。私の発疹はリウマチの悪化に伴い出てくるものなので、あとはリウマチをどれくらいコントロール出来るかにかかってくるということで、残りは私のリウマチ医に任せたい、とのこと。でも、リウマチのコントロールが上手くいかず発疹がでてしまった場合、まずは今の塗り薬を使用し様子をみる。それでも抑えられない場合は前述したように、強い塗り薬を処方するので、それを試してみる。強い塗り薬でもコントロールきかないようならオフィスに連絡を入れて、とのことでした。

ついでに、皮膚がんに関してもささっとスクリーニングしてもらいました。今のところ、問題ないそうです。
[PR]
by racity | 2010-08-14 06:03 | リウマチ
        
眼科医とのアポ
眼科医とのアポに行ってきました。

先生に処方してもらった「レスタシス(シクロスポリン点眼薬)」とFish oil の治療をスタートさせて2ヶ月。ここにきてようやく薬が効いてきたようで、日本滞在中には最悪だった目の乾きや痛みが、アメリカに戻った辺りからやわらぐのを感じていました。

診察をしてくれたドクターからも「目の乾きにより出来た傷が以前よりもグッと減り、目の潤い自体も保たれてきている。薬が効いてきているようなので、プラグをする必要はないね。」と、諸症状が改善されている旨、説明受けました。

次のアポは4ヶ月後の12月。冬になり、室内では暖房を入れたり、外では木枯らしが吹き、健康な人でも目の渇きを感じる季節に、私の目がどのような状態になるのかを確認したいそうです。

状態によっては、ここでプラグ装着、という可能性もあるとか。

プラグを入れた後、それでも目の状態が改善されない場合、どんな治療オプションがあるのかを質問してみたところ、

「うーん、経口薬もあるんだけれどね、副作用はでるものの、あまり効果がないんだよね。あと、新薬が使えるかもしれないけれど、まあ、それは時期が来たら説明するということで。そのほか、目の水分の蒸発を防ぐことの出来るメガネをかける、という方法もあるよ。ただそのメガネ、ゴーグルみたいにゴツくって、患者さんには嫌がられるんだよね。」

だそうです。

冬の目の乾き対策としては、暖房の温風がくるような場所には近寄らないことと、加湿器を部屋で使用すること、だそうです。

ところでFish oil 、シェーグレンに限らず、ドライアイに効果があるそうです。ドクターとの診察前に、目のチェックをしてくれたアシスタントさんと話をする機会があったのですが、彼女もドライアイに悩まされていたそうで、Fish oil を服用して2ヶ月した頃、乾きが改善されたのだとか。

ちなみにFish oil は関節炎にも効果あること言われていますが、私の場合は全く効果を感じることが出来ず・・・ちょっと期待していたのですが、残念です。
[PR]
by racity | 2010-08-10 04:12 | リウマチ
        
備忘録
備忘録がてらにちょこっとアップ・・・(次回、アメリカから日本に来たときに思い出せるように&アメリカから日本にいかれる方にも役立つかも、ということで??)

アメリカから持ち込んだ i-phone 、日本でも使えます。(私の入っているサービス、電話としては使えませんが、メールチェックなど。)ただ、Wi-fi コネクションをしっかり探さないと、おそろしいことになります!

私は実家で使えるはずのWi-fi が使えず、シェラトンホテルに宿泊した際に「こういうホテルならWi-fi サービスあるかも?」と試したところ、サクサク使えたもので「さっすがシェラトン!Wi-fi サービスもバッチリ!」と感心し、ガンガン使いまくった後・・・実は、繋がった先はSoftbank 3G だったことが発覚。アメリカAT&T 口座からお金がバンバン引き落とされていた、という恐ろしい体験をしました。(数時間の使用で6万円の請求、来ました。AT&T と交渉後、2万円のサービスで手を打つことができました。)

日本はWi-fi が使えるところ、アメリカほどないようで、ヨドバシ、スタバやマックの一角のみでした。←店内だったらどこでも使えるわけではなく、店内に設置されたステーションの、ほんの一角だけなので、何処で使用可能かをチェックをしたほうがよいです。

このような事件を回避する為にも、空港や日本では設定を「機内モード(?)Airplane Mode 」にし、使用すると勝手にSoftbank に繋がらずに安心です。また、実家や行った先のネット環境がととのっていないようならば、ポケットWi-fi レンタルなるものもあるのだとか。


アメリカの電子機器、プラグが三つまたのものがありますが、これを日本で使う場合には二つ穴プラグに変換する補助具が必要になります。コレ、ハンズに売っていました。多分、ヨドバシにも売っているとおもいますが、ハンズ売り場ではしっかりとブツを確認しましたので、必要な方はお近くのハンズに問い合わせてみるとよいかとおもいます。(*ちなみに私が確認したのは横浜のハンズでした。)


空港に持ち込んだHumira 、アイスパック付きで手荷物にしました。ドクターからの手紙をつけたのですが、空港のポリシーだったのか、私の持ち込んだHumira の箱があまりにも怪しすぎたからなのか、(前回は簡単にセキュリティー通過できたのですが、今回はかなり大きな容器で持ち込んだの上、X線を通すなというドクターからの指示があったからなのか)今年は念入りなチェックを受けました。私自身、金属探知機検査だけでなく、係員からボディチェックまで受けました。こういうこともあるかもしれないので、お出かけの際には心積もりをどうぞ。←別に変なものを持ち込んでいるわけではないので、あまり神経質になる必要はないかとおもいますが、ちょっと皆様から好奇の目で見られるかもしれません&思った以上に時間をとられるという不具合にみまわれるかもしれない、ということで。
[PR]
by racity | 2010-08-08 09:34 | その他
        
戻りました
長い間、ブログを放置してしまっていてスミマセンでした。

風邪で寝込んだ後、怒涛のスケジュールをこなしていたもので、記事をアップすることが出来ませんでした。

つい先程、日本からアメリカの我が家へと戻りました。(自宅に戻ったの、午前3時でした。)

今年、日本の夏は暑かった。。。アメリカ(東部)はどうなんでしょうか、帰ってきたのが午前3時だったもので、こちらの今の天候が分かりませんが、なんだかこちらも暑そうな。

とりあえず無事に戻りました、&風邪から復帰し、元気になりました(除く、リウマチ)、というご報告でした。

話はかわりまして、来週はドクターの診察が次々と入っています。時差ぼけにやられていなければ、おってご報告していきたいとおもいます。
[PR]
by racity | 2010-08-06 18:08 | その他