<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
        
ステロイド、ゼロ
最近、関節痛があまり気にならなくなってきていました。

昨日、朝の薬を飲み忘れていたのに、お昼過ぎても体調に変化がなかったので「もしや、更なるステロイド減量が出来そうか?(私は朝に1mgだけ、ステロイドを服用しています。昼過ぎても体調に変化がなかった、ということは減らす時期に来ているのかな、と。)」ということで、ステロイド、とらずにおきました。

夜ももちろん、服用しないでそのまま就寝。

翌朝どうなっているかなと確認したところ、関節に痛みも強張りもでなかったので(多少違和感はありましたが痛みではなかったので)、ステロイド無しで生活してみることにします。

これから日本からのお客様が2グループくることになっているので、普段よりも動かなければならず、痛みがではじめたらまずは消炎鎮痛剤で対応し、それでもダメならステロイド復活させるという算段でやっていきたいとおもいます。
[PR]
by racity | 2012-03-02 06:48 | リウマチ