人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
ヒュミラ・スタート後、初の主治医とのアポ
4回目の注射後、初のリウマチ医との診察がありました。

この診察で、問診・触診・血液検査の結果からヒュミラの効果を確認した主治医に、アザル服用をストップするように言われました。

なので1月末をもってアザルを中止しました。身体からアザルが抜けてくるのは1ヶ月くらいしてからだとおもうのですが(その1ヶ月がそろそろ、なんですが)、どうなんでしょうか。ヒュミラ、アザルが抜けた分をしっかりカバーして働いてくれるんでしょうか。

それで、診察時の内容は下記の通りです。

・初ヒュミラの注射後、3、4日しか経っていないというのに寛解に近い効き目を感じたのだけれど、ヒュミラとはそんなに早くに効果が出現するものなのか(それともこれは私の思い込みによるものなのか?)、について質問してみたところ・・・

人によっては注射の翌日に効果を感じることもあるのだそうです。なので私の場合も珍しいことではない、とのこと。実際、彼女の患者の中にはヒュミラの注射1回目で効果を実感している人達が多くいるそうです。しかし、注射の翌日に効果がでるなんて、ヒュミラ恐るべし!ですね。


・初回の注射に限り、次の注射日を待たないうちに(注射後11、2日目くらいで)効き目が落ちていくのが分かったことを報告したらば・・・

注射間隔を通常の2週間よりも短くしてヒュミラを打っていくやり方もあるのだけれど、私の場合は副作用らしきものがいろいろでているので慎重に使っていこうと、このままの頻度を保っていくという結論に落ち着きました。


・1回目のヒュミラ注射の時、寛解にも迫る勢いで効果を感じたのに、その後の注射はパッとせず、ほとんど効き目を感じられなかった。そればかりか徐々に悪化がみられているのだけれど、これはもうヒュミラの働きが限度にまで達してしまって、これ以上の効果はのぞめないからなのか。このまま使い続ける意味があるのか、について質問してみましたところ・・・

ヒュミラの効果は人により出方がそれぞれで、1回目の注射以降、著しい効果を感じたまま、その良い状態をキープ出来る人もいれば、初めてから数回の注射では効果を感じられず、3ヶ月くらい経った頃にすっと効き目を感じるという人もいるのだそうです。

また、ヒュミラのレスポンダーであっても、その時の体調によりグッと薬の効果を感じて調子がよくなる時もあれば、体調がおもわしくない状態になることも、またあること。大切なのは多少体調になみがあろうとも、それがヒュミラの注射をスタートする前に比べてどうなのか(ヒュミラ治療を始める前に比べて、症状に改善がみられているか)、がヒュミラを使い続ける意味があるかどうかを判断する際、目安になるのだそうです。←当たり前と言えば当たり前の話ですが。

私の場合、一回目の注射でしっかり効果を感じたものの、その後に徐々に下降路線を辿っている状態にあるわけですが、それでも、今の状態がヒュミラ治療をする前に比べると良い状態であることは確かなので、このまましばらく、ヒュミラを使い様子をみることになりました。
by racity | 2009-02-14 11:09 | リウマチ
<< 保険 注射4回目 >>