人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
ヒュミラ5回目
4回目の注射から3週間後、5回目のヒュミラを行いました。
(本来なら2週間おきにしなければならない注射なのですが、注射予定日近くで子供達が次々と熱で倒れ、私自身も発熱まではしなかったものの軽い風邪の症状があった為、1週間延期したのでした。)

体調が本調子でなかったからなのか、それともヒュミラを延期してしまったからなのか(・・・でも、ここのところヒュミラで効果を感じることが無かったので延期したところで何がどう変わるとも思えないのですが)、この3週間はリウマチ的に良いとは言えない状態でした。

この不調をなんとか払拭したいと臨んだ5回目の注射。予告していたように前回とは反対側の腹部へと注射してみました。前回の腹部への注射があまりにも滞りなく終了したもので(内出血しなかったし、痛みは大分軽かったし)、今回も問題なく終えられるだろうとおもいきや・・・痛みが大腿部よりは軽くすんだものの前回に比べて痛かった上、またも内出血してしまったのでした。

それで効果の程ですが、2回目以降のヒュミラ注射、打っても打ってもパッとした効果がみられず「ヒュミラ、終わったか。。。」などと思っていた私でしたが、この5回目の注射は少ーし効果を感じることが出来ました。

再び変形の危機を迎えて激しく痛んでいた親指も少しだけ痛みが和らいだし、足指&足首も気づいたら痛みが軽くなっていました。(残念なことに、この効果は1週間しか続かず、残りの1週間(次の注射までの1週間)は腫れや痛みが元に戻ってしまいましたが。)

また副作用症状についてですが、強い痺れが続いている足、フッと襲われる軽い眩暈は相変わらずで、あとは変化がありませんでした。

今回の注射の収穫は、副作用に動きが無いまま(不快な症状は続いているものの、新しい症状はでないまま)、久しぶりにヒュミラの効果を(わずかではありましたが)実感出来たことでした。この調子でなんとか治療が続けられたらよいなぁと思いつつ、6回目の注射の記録へと続きます。
by racity | 2009-03-15 11:39 | リウマチ
<< ヒュミラ、6回目 (気を取り直して)お世話になっ... >>