人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
ステ、その後
ステロイドを服用して12日が過ぎました。

前回の記録、金曜(6/11)で終わっていますが、その後です。

土曜~月曜(6/12~6/14)くらいまで、相変わらず4mgのステを服用&消炎鎮痛剤は服用無しで、そこそこ落ち着いた日々が続いていました。が、火曜辺り(6/15、そろそろヒュミラ注射をして1週間経とうかというところで)、痛い箇所が足の甲やら手指&手首などに出始め、消炎鎮痛剤を夜に1錠復活させることになりました。

一旦はこれで治まった痛みでしたが、土曜、日曜(6/19&20)、子供の行事があったり、本格的に旅の支度を始めたもので(←今までやっていなかったのかー!、という感じですが)、関節、腫れまくりました。

土曜は消炎鎮痛剤を増量したけれど焼け石に水状態だったので、日曜は消炎鎮痛剤を更に増やし、ステロイドも1mg多く服用し(朝3mg&夜2mgにし)様子をみています。この雰囲気だと、もっとステが必要そうな感じですが、減量の時の試練を考えると、なかなか5mg以上の増量に踏み切れません。

しかし、今回の関節の腫れはいつもの悪化と違っています。皮膚が赤くなるんですよね、鮮やかな赤色に。そして痛みが半端無いです!スウィート症候群の発疹とは違う何か、な感じがするんですが、一体何なのでしょうか。(リウマチって、こんなふうに赤く腫れるものなのでしょうか。こういう症状を経験したことが無いので分かりません。)8月に日本からアメリカに戻ったら、リウマチ医、皮膚科医にそれぞれ会う予定になっているので、いろいろ質問してみようとおもいます。
by racity | 2010-06-19 10:02 | リウマチ
<< ちょこっとアップデート ステロイド、始めました(再び) >>