人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
備忘録
備忘録がてらにちょこっとアップ・・・(次回、アメリカから日本に来たときに思い出せるように&アメリカから日本にいかれる方にも役立つかも、ということで??)

アメリカから持ち込んだ i-phone 、日本でも使えます。(私の入っているサービス、電話としては使えませんが、メールチェックなど。)ただ、Wi-fi コネクションをしっかり探さないと、おそろしいことになります!

私は実家で使えるはずのWi-fi が使えず、シェラトンホテルに宿泊した際に「こういうホテルならWi-fi サービスあるかも?」と試したところ、サクサク使えたもので「さっすがシェラトン!Wi-fi サービスもバッチリ!」と感心し、ガンガン使いまくった後・・・実は、繋がった先はSoftbank 3G だったことが発覚。アメリカAT&T 口座からお金がバンバン引き落とされていた、という恐ろしい体験をしました。(数時間の使用で6万円の請求、来ました。AT&T と交渉後、2万円のサービスで手を打つことができました。)

日本はWi-fi が使えるところ、アメリカほどないようで、ヨドバシ、スタバやマックの一角のみでした。←店内だったらどこでも使えるわけではなく、店内に設置されたステーションの、ほんの一角だけなので、何処で使用可能かをチェックをしたほうがよいです。

このような事件を回避する為にも、空港や日本では設定を「機内モード(?)Airplane Mode 」にし、使用すると勝手にSoftbank に繋がらずに安心です。また、実家や行った先のネット環境がととのっていないようならば、ポケットWi-fi レンタルなるものもあるのだとか。


アメリカの電子機器、プラグが三つまたのものがありますが、これを日本で使う場合には二つ穴プラグに変換する補助具が必要になります。コレ、ハンズに売っていました。多分、ヨドバシにも売っているとおもいますが、ハンズ売り場ではしっかりとブツを確認しましたので、必要な方はお近くのハンズに問い合わせてみるとよいかとおもいます。(*ちなみに私が確認したのは横浜のハンズでした。)


空港に持ち込んだHumira 、アイスパック付きで手荷物にしました。ドクターからの手紙をつけたのですが、空港のポリシーだったのか、私の持ち込んだHumira の箱があまりにも怪しすぎたからなのか、(前回は簡単にセキュリティー通過できたのですが、今回はかなり大きな容器で持ち込んだの上、X線を通すなというドクターからの指示があったからなのか)今年は念入りなチェックを受けました。私自身、金属探知機検査だけでなく、係員からボディチェックまで受けました。こういうこともあるかもしれないので、お出かけの際には心積もりをどうぞ。←別に変なものを持ち込んでいるわけではないので、あまり神経質になる必要はないかとおもいますが、ちょっと皆様から好奇の目で見られるかもしれません&思った以上に時間をとられるという不具合にみまわれるかもしれない、ということで。
by racity | 2010-08-08 09:34 | その他
<< 眼科医とのアポ 戻りました >>