人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
病院のアポ
昨日、外出先から自宅へ戻ったら留守電にメッセージが残っていました。

はっきりしない口調でメッセージが残されていたので、よく聞き取れません。

ただ、どこかのドクターのオフィスからの電話で、近いうちにアポがあるから確認の為、折り返し電話をして欲しい、と言っていることは分かりました。しかし、その近いうちにあるというアポに全く覚えが無く(そのアポがあるという日、こちらには何も予定が入っていないことになっており)、一体どこのドクターからの何の為のアポ???と翌朝、メッセージに残された電話番号(←これだけはハッキリ聞こえた)に電話をしてみました。

で結局、その電話は子供がお世話になっている発達専門の小児科医(自閉症を診てくれているドクター)からのものであることが分かりました。

が!

このアポは去年の秋にドクター側から「キャンセルして欲しい。」と言われていたものだったんです。こちらはすっかりキャンセルされていたと思っていた(しかも相手方の都合で!)アポだったのに、なんで???しかもキャンセルされた際に「新しいアポは追って連絡するから。」と言われながら全く音沙汰無しの状態だったのに、なぜかその古い(?)アポがそのままキープされていたという。。。

ちょっと狐につままれたような話だったんですが、、、こういう事がたま~に起こったりするようです。(アポが入ってる筈、とか入ってないとか・・・ドクターの待合室で患者さんと受付の人がもめてるところに遭遇することも。。。)今回は事なきを得たけれど、次回はキャンセルの電話を受けた時(もしくはアポの変更をする場合)にはちゃんと担当の人の名前を聞いておこうっ、と思わせられた出来事でした。

余談ですが、こちらの病院は完全予約制になっているのでアポをすっぽかした場合、キャンセル料金を払わなければなりません。(*厳しい病院だとアポの時間に遅刻してしまうと先生に会えない挙句、キャンセル料も払わなければいけなかったりするようです。。。)

予約日の24時間もしくは48時間前までなら(←病院によって違う)アポの変更がこのキャンセル料無しに出来ます。もし、当日体調が悪かったり、子供が病気になって病院に行けなくなってしまった場合は出来る限り早くに連絡いれ、行けない理由とアポの変更がきくかどうかを確認してみてください。病院によっては事態を理解してくれて快く、アポの変更をしてくるとおもいます。
by racity | 2006-04-13 04:45 | リウマチ
<< そのお金、払ってはいけない!? EMGとNCVと神経炎 >>