人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
副鼻腔炎
ここ最近、私には倦怠感や眩暈などがあり、なんだか本調子じゃないな~という感じでした。

ただの夏ばてなのか、採血のお知らせを受けて神経質になっているのか、もしくは白血球、結構、ヤバイことになっているのか???いろいろ思いを巡らしつつ、、、どちらにしろ今週の金曜には採血だし!そこで全ては分かることだし!だから、それまでの我慢、我慢!(?)と自分に言い聞かせ、家でおとなしく過ごしていました。・・・が、今週に入り、症状はひどくなるばかり。とうとう顔まで痺れが来、頭がボーっとしてくるようにまでなってしまいました。

ここまできて、絶対オカシイ!夏ばてなんかじゃない!(気のせいでもない!)、とリウマチ医に連絡をいれ、今週金曜にする筈だった採血を早々に受けさせてもらい、それと同時にかかりつけ医にも連絡をとり、診察を受けてきました。

血液検査の結果はまだ分かりませんが、かかりつけ医とのアポで分かったことが一つ。

ワタクシ、副鼻腔炎にかかってました~っ。

どうりで顔が痺れていたわけです。頭もとても重かった。。。でも、鼻に症状が全くなかったので(ちゃんと鼻から息吸ったりはいたりできてたし(爆))「え~?これが副鼻腔炎?(副鼻腔炎って鼻詰まりじゃなくてもなるんだ。しかも眩暈、こんなにスゴイの?)」と意外な感じでした。

だもので、経口抗生物質と鼻の炎症を抑える為のスプレーを処方してもらい、後は血液検査の結果が問題ないかどうかを確認するだけとなりましたが・・・リウマチ医の話によると「白血球の減少で眩暈はしない」とのことなので、おそらく、この不調はただの副鼻腔炎によるもののようです。。。(とは言え、別件として白血球の結果は気になるところではありますが。)



さて、こういう時にいつも疑問に思うのが「MTXを中止するかどうか」、ということ。大抵こういう場合、私のかかりつけ医からは「最低でも、1回(1週)はMTXを抜くように。」と言われる一方で、リウマチ医からは「MTX、摂っても問題なし。抗生物質と一緒にどうぞ。」と言われてしまうのです。今回もそう。

ちなみに「MTXと抗生物質、一緒に服用OK」、というのは現・リウマチ医だけでなく、元・主治医もそうでした。で、私はこれまで、多少の熱や不調では抗生物質とMTXを一緒に服用済ませていて、今のところ問題なしですんでいます。

今回は白血球の減少の件もあり、一応、大事をとってMTXの服用、控える事にしましたが、、、体調不良時のMTXって実はとても用心しなければいけないものなのか、それとも意外に人間の身体ってタフに出来ていてMTXくらい、どーってことないものなのか、、、こういう場合どうしたらいいものか、悩むところであります。
by racity | 2006-08-09 10:26
<< 空港セキュリティー&その他諸々 ドクターの秘書からの電話 >>